毎日毎日くそ暑い。
昼ビーごくごくしながら、かた焼きそばかっこみてぇ~!
今日は昼からKYN(かた焼き飲み)だぁ!
・・・かといって、駅から離れた町中華まで歩いてくのはかったるい。
どっか駅近でかた焼きそば食べられる町中華ってあったっけ???
そうだ!
大泉学園駅南口に「中華料理 たつみ本店」があるじゃないか!
あそこなら駅を出てすぐだから汗をかかずにすむな。
ヤマピカちゃんは何度も来ているようだが、町中華好きなのにはじめての訪問となる。
わざわざ「店内限定」とあるのは、出前もやってるからだね。
この日も出前の電話がひっきりなしだったもの。
店内オーダーと出前の注文とで厨房は戦場のようだったけど、お父さんと息子さんが"阿吽の呼吸"で分業してるんだよね。。
次から次へと料理を仕上げていくさまが実に美しい。
そして、もちろん出前部隊のおにいさんとの連携プレイもスムーズなのだ。
さぁて、厨房に見入ってしまったが、肝心のカタヤキちゃんはどんな感じかなぁ~
ほほぉー
ちゃんと「カタヤキソバ」と「五目カタヤキソバ」があるのか。
やはりお店の特色が出る「五目」がいいな。
ヤマピカちゃんからは「オムライス」を激推しされ心揺れたが・・・
それはまた今度ね😚
どこの町中華でも抱く素朴な疑問。
麺類・定食・丼はリーズナブルなのに、酢豚や肉団子といった一品料理になると値段が跳ね上がるのはなぜなんだろ???
これって町中華によく見られる現象だよね・・・😅
たつみグループ(大泉学園本店・谷原店・田柄店)、ビールは統一されていないようだ。
谷原店の瓶ビールはキリンラガーだったが、本店はSAPPORO★黒ラベルなのである!
お新香付き
そして、「五目カタヤキソバ」着丼!
やはり谷原店との共通項が多いな。
頂上に固茹での玉子とカニカマ。ヤングコーンは谷原店にはなかったような。
麺は太麺。
いちいち比べるのもなんだけど、カタヤキマウンテンの標高は谷原店のほうが高かったかな(笑)
もうひとついえば、本店はスープつかないんだね。
さかばクン的には、かた焼きそばにスープはマストなんだけどなぁ~
餃子もそれぞれのお店で違うんだなぁ。
たつみグループ、奥が深い。
未訪の田柄店にも近々行かないとね。
そして、中瓶1本ではおさまらず、2本目頼んじゃった。。。(^_^;)
食べ終えたあと、メニューをなんとなく見返していたら・・・
長崎チャーメン(細い揚げそば・アンカケのせ)\1000
なんだとぉぉぉ!
カタヤキソバ・五目カタヤキソバのほかに
第三のカタヤキソバがあったのか!
しかも、700円→850円→1000円ときっちり150円ずつ価格帯が違うのだ。
いったいどんな高級カタヤキなんだろ。
長崎チャーメン、気になるぅぅぅぅ
田柄店もだけど、本店も再びKYNせねば。
中華料理 たつみ本店
練馬区東大泉5丁目41−13
電話: 03-3923-8039
0 件のコメント:
コメントを投稿