【おうちで◯◯シリーズ~その13】
今宵は大泉学園の「肴処 新家」さんです。
こちらはコスパ抜群、厚切りのお刺身がたまらんのですよ~
▼「肴処 新家」の過去記事
メガジョッキと中ジョッキで乾杯したら・・・(2019.8)
⇧最近になってこの記事へのアクセス数が爆発しているんだけど理由が謎なんだよねぇ
驚愕の「お刺身盛合せ」でシャーワセ!(2018.4)written by ヤマピカちゃん
そんな「新家」さんのFacebookでテイクアウト情報をゲット!
しかも、この日のテイクアウトメニューがカツ煮、マカサラって・・・
まるで私の好物を狙い撃ちしたかのようなメニュー(笑)
速攻メールで注文しちゃいました😅
お店に着くと入口にこの貼り紙。
店内営業もされていてるので、しっかり対策をされていて、約束事があります。
いまはこういった禁止事項、とっても大事です。
ハグやキスもご帰宅後でいいですものね(笑)
そして、お店に入ったら・・・・・・壁に
アマビエがいっぱいです。
お客さんがそれぞれに描いたんだろうなぁ~
「アマビエ」は、予言をする日本の妖怪のことです。
江戸時代、肥後国の海中に毎夜光るものがあり、役人が確かめに行くと「アマビエ」が現れます。
これから6年は豊作が続くが、そのあと疫病が流行る。
そのときは私の姿を描いた絵を人々に見せよ
こう告げて海中へ消えたというのです。
そんなお話とアマビエの姿が京都大学附属図書館が所蔵する一枚の絵に残されています。
京都大学所有・京都大学附属図書館所蔵
新型コロナ退散を願い、SNSなどでアマビエが時を超えて脚光を浴びているというわけです。
だから厚労省も若者への啓発用にアマビエのアイコン作りましたよ。
(なぜ出典の絵をわざわざ反転させたのかは謎・・・)
時を戻そう。
カツ煮 500円
マカロニサラダ 300円
春キャベツの浅漬け 100円
ふだんもコスパ良いけど、これでトータル900円ってすごくないですかぁ!!!
マカサラなんてパックから溢れそうだもの(笑)
お皿に盛り付けて、今日も赤星★を用意しますよ~👍
浅漬は次男が絶対に気に入ると思って買ったが、案の定「これ最高!」って言いながら2/3食べてしまいました😅
てんこ盛りのマカサラを抱えて食べてました(笑)
カツ好きの私はカツ煮でしみじみ飲みます。
新家さん、ごちそうさまでした😊
肴処 新家
練馬区東大泉3丁目16−8
03-6904-6344
********************
そういえば。
大将も「もつ焼加賀山」のブログでアマビエを披露してました。
※ご本人の掲載許可済み
厚労省と違ってちゃんと出典にならってます。流石!
絵心のないさかばクンはとんでもないアマビエを描いちゃいそうだから・・・・・・
また今度にします(^_^;)
■■石神井公園周辺のテイクアウトMAPです■■
0 件のコメント:
コメントを投稿