京王百貨店で毎年開催される
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
例年会場がごった返すので、わざわざ行かないのだが、コロナ禍を受けてWebで予約注文すると時間指定で並ばずに受け取ることができると、この大会に毎年参戦している同僚から教えてもらった。
おぉ、それなら、楽チンではないか。
「駅弁まつり」開催決定🍱
催事場とは別のフロアに事前予約の受け渡し場が設けられていて、指定の時間に行くとストレスなくお弁当を受け取ることができた。
こりゃほんと便利だわ。
コロナが収束しても、このシステムは継続して欲しいなぁ。
輸送されてきたものではなく、実演販売している6つのお弁当を購入。
ちょっと豪華な海鮮ちらし系から2種。
滋賀県の草津ね。
おもわず「これ、駅弁なの?」だって。
めちゃくちゃ旨かったようで、味見もさせてくれなかった😅
玉子を使っている肉団子は私がいただく。
平日だったからかな。
催事場もそんなに混んでなくてすぐに買えた。
おうちで全国駅弁まつり。
乗り鉄、食べ鉄、呑み鉄。
気楽に鉄道旅ができる日が早く帰ってこないかなぁ~
ちなみに、私が一番心に残っている駅弁は・・・・・・
中学生のとき、友人と2人で鉄道旅行をしたときに食べた根室本線池田駅の「十勝ワイン漬ステーキ弁当」だ。
上野から青森まで寝台列車あけぼので行き、青函連絡船に乗り、急行オホーツクで網走へ。
その帰りに、池田駅に寄ったように記憶している。
この駅弁は、駅近くのレストランに予約をすると購入できるお弁当で、中学生には贅沢の極みだった。
懐かしく思いネットで調べてみたら、今もまだ販売されているではないか。
昭和49年に販売開始というから、半世紀近く愛されている駅弁というわけだ。
いつかまた食べてみたいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿