練馬区内の〈町中華〉完全制覇に向けて、未訪の1軒を訪ねる。
中村橋駅と富士見台駅の中間点にある「中華 栄楽」だ。
どちらかと言うと中村橋駅の方が近そうだったので、そちらから歩いて行くことにした。
北口の商店街を抜け、目白通りに出て、アンコラを横目に見ながら、西へさらに歩く。
思いのほか遠いな。
なかなかたどり着かない(笑)
そして、貫井郵便局を通り過ぎて練馬二小前交差点を右折すると突如現れるのだ。
15分くらい歩いたかな。
周囲に飲食店は見当たらない。
絶対、ご近所さんしか来ないでしょって言うような立地😅
こういう「ポツンと」感も、町中華探検の醍醐味だ。
ベテランご夫婦で切り盛りされているようだ。
先客のおじさんたち、みな飲んでいる。
そうでなきゃね。
「サッポロとキリン、どっちにしますか?」
「サッポロでお願いします!」
からからの喉を★で潤せるなんて。
歩いてきた甲斐があったよ。
何度も書いて申し訳ないが、町中華のこういうところが好きなんだよな。
まずは、挨拶代わりのギョービー。
こちらのお店、調理担当がおかあさんで、おとうさんはドリンクや調理の補助をしている。
飲んでるオヤジだらけなわけだ。
お酒が充実してるもの。
回りに何にもお店がないから、飲み屋代わりに使っているお客さんも多いんだろうね。
カウンターの端っこには、黒霧島、二階堂、下町のナポレオンが並ぶ。
常連さんはボトルキープもできるようだ。
いいな、いいなぁ〜
こういう町中華が近所にあったら最高だよなぁ✨
ベースは下町のナポレオン。
濃っ!
攻めてる酔位だ😅
ほんと我ながらニラ玉好きだよねぇ〜😆
ここはオムレツタイプのニラ玉だけど、形状はなかなか独特だね。
しっとり系の町中華らしいチャーハンだ。
こういうちょっとしたアイテムってツマミにもなるから嬉しいよね。
さらには、1996年🏆メンバーのサイン色紙まで。
完全に"同志"ではないか(笑)
そして、メガホンの左に注目❗
これは、ミスチル桜井和寿のサインではないか!
私はまさにミスチル世代、アルバム全部持ってるぜ😤
桜井和寿はここ貫井の出身らしいから、サインがあってもおかしくはないが・・・・・・
もしや「栄楽」にも度々来ていたとか!?
巨人の話も、ミスチルの話も、何もできずに店をあとにした。
これでも意外と人見知りなんで、なかなか初訪では話かけられないんだよ。。。
こういうとき、ぴょんさんがいてくれたら、ぐいぐい聞いちゃってるんだろうけどね😆
飲める町中華として、"同志"のお店として、かなりツボのお店で気に入っちゃたなぁ~。
町中華完全制覇に向けて「終わりなき旅」はまだまだ続く。
中華 栄楽
練馬区貫井5丁目11−5
03-3990-7454
0 件のコメント:
コメントを投稿