《追記》
10月23日から臨時休業しています
年内の再開を予定しているそうです
10月20日(木)
『手打ち蕎麦二村』の跡地にラーメン専門店『石神井 とら』がオープン🎊
ラーメンで「とら」と言えば・・・・・・
私にとっては白河の『とら食堂』なのだが、果たして石神井の『とら』はどうかな?
オープン日、運良くお休みだった私。
これは行くっきゃないでしょ!
ってことで、そろそろお昼のピークは過ぎたであろうと思われる13時30分過ぎを狙って入店。
入り口には三河屋製麺からの花が飾られていた。
メニューは、つけ麺・らーめん・油そばの三本立て。
店内は、カウンター5席と4人卓・2人卓。
先客3組。
カウンター席に空きがあり、すんなり入れた。
時間を遅らせて正解だったな。
お水は食券機横からのセルフ。卓上にティッシュはなく、ティッシュもここに置かれている。
食券制。
お店のTwitterでメニューは予習済み。
つけ麺がイチオシのようだけど、つけ麺って苦手なんだよねぇ。
なので、らーめんの列からポチッとな。
今日も午前中はテニスで汗を流し、昨夜のカロリーを消費したが・・・・・・
テニス上がりのビールはやめられないよね😅
でも、こちらはスードラだったか。。。
瓶ビールのほかハイボール・緑茶ハイも用意されている。
飲める体制も整っている。
おつまみチャーシューメンマ(300円)をビールのお供に。
白髪ネギにラー油が回されていたが、少しパンチに欠けたので卓上の一味をかけた。
あっ😨
ドバッとかけすぎた。。。
「ラーメンはいつお作りしますか」
ビールを先に飲み出しているからね。
こういう確認の声がけは地味に嬉しい。
「すぐで良いですよ」
味玉らーめん(950円)
着丼!
無化調のスープ。
和の香りが漂う。
まずはスープを一口。
うん、おいしい😋
煮干し?節系?
魚介系のスープだね。
お店のTwitterによれば、4つの製麺所から吟味して三河屋製麺に決めたようだ。
少しウエーブのかかったつるっとした食感の中太麺。
丼には大きく店名が書かれている。
完飲すれば「とら」の大きな文字がくっきり見えるのだが、おっさんは塩分のことも気にしなくちゃならないので、このあたりでレンゲを止める😅
「どちらかでやられていたんですか?」
「十兵衛のレシピを受け継いでいます」
レシピを受け継ぐ???
一瞬、それってどういう意味だろと思ったが、石神井台の『麺屋十兵衛』で修業してたってことで良いのかな?
いずれにせよ。
『麺屋十兵衛』の系譜と伺い、無化調の魚介スープに納得した。
今度は油そばを食べてみよう。
お店の名前、なんで「とら」にしたのかは聞きそびれたな🐯
石神井 とら
練馬区石神井町1-26-10 光栄ビル 1F
11:00~15:00/17:00~21:00
定休日: 水曜日
0 件のコメント:
コメントを投稿