今日はぴょんさんと池袋西口の『シネマ・ロサ』で20時30分からのレイトショーを観る🎬
映画が終わってから飲みはじめるのではかなり遅くなってしまう。
そこで映画鑑賞の前にしっかり仕込んでおこうと思う🍻
ロサ会館のすぐ隣にある老舗居酒屋『やきとん千登利』へ。
自分でも不思議なのだが・・・・・・
実はこれが『千登利』デビューなのだ。
これまでずっと《池袋文化圏》で生きてきた呑兵衛として恥ずかしい。
この重厚な店構えと暖簾から敷居の高さを感じてしまい、(まったく私らしくないのだが)腰が引けていたんだよね〜
入口近くのカウンター席につく。
生ビールはなく、瓶ビールが5種類揃えられている。
キリンクラシックラガー
アサヒスーパードライ
YEBISU
サッポロ黒ラベル★
サッポロラガー(赤星★)
5種類あることがまず素晴らしいわけだが、さらにこれらがドブ漬けで冷やされているのだから、嬉しくなる。
ドブ漬けの瓶ビールって、よく冷えて美味さ3割増しだよね。
まずは、サッポロ黒ラベル★で乾杯!
歴史を紡いできたカウンターを眺めるだけで、酒が飲める。
まずは千登利名物の「牛肉豆腐」であったまろう♨
今度は、赤星★。
老舗居酒屋にありがちな面倒なルールもなければ、変な気位の高さもない。
接客も優しい。
だから若いお客さんも気軽に暖簾をくぐって来る。
流石、これぞ老舗の品格である。
レイトショーまでにはまだ時間があったのでもう少し飲み続けたいところではあったが、満席になって待ち客も出始めたので、我々は席を譲り、店を出ることにした。
これは呑兵衛のマナーだと思う。
「ごちそうさまでした。また来ます!」
やきとん 千登利
豊島区西池袋1丁目37−15 西形ビル
03-3971-6781
********************
まだ時間があるので、すぐそばにある昭和29年創業の『新珍味』でもうちょっと飲むことにした。
実は2日後に『新珍味』を予約していて、大学時代の旧友と夕方から飲むので、その「下見」を兼ねてやって来た。
下見なんていらないくらい、何度も来てるくせにね😝
でも、来て良かったよ。
2階席が一杯だったんで、はじめて3階席に通されたのだ。
へぇ〜
3階にも席があったとは知らなかったね。
3階まで上がって来ると『新珍味』だけに《アジト》で飲んでる気分になるな(笑)
↓参考:池袋西口の中華『新珍味』はなぜ台湾独立運動の聖地となったか
氷彩プレーン・デュワーズハイボール
『シネマ・ロサ』 昭和22年開業
『やきとん千登利』 昭和24年創業
『新珍味』 昭和29年創業
狙ったわけではないが、結果としてこの日は、戦後の焼け野原、ヤミ市から復興していく池袋西口の歴史をずっと見守ってきた「重鎮」を巡ることになったね😊
新珍味
豊島区西池袋1丁目23−4
03-3985-0734
********************
そして、2日後。
ふたたび『新珍味』へ。
ぴょんさんともうひとりはあとから合流するので、先着組で三連星★★★
みんな、いいオジさん、いいオバさんになったが・・・・・・
飲みっぷりは大学の頃と変わらんな。
私なんぞ、大学時代より明らかに今の方が強いしね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿