「大森喫茶酒店」を出てパリッコさんと別れたあとにひとりで向かったのは・・・・・・
「日本酒とナチュラルワイン KOUJINA」。
4月にオープンしたばかりの新店だ。
平日は16時から営業している。
昭和なコの字カウンターではなく、令和らしいお洒落なコの字カウンター😊
一番奥の席に着く。
ワインのことはとんとわからんのだが……
ハウスワインは地元大泉学園の「東京ワイナリー」のワインだね。
でも、嬉しいことにサッポロラガーの中瓶もメニューにあった。
本来ならば〈一店一⭐主義〉で赤星★からリスタートするところなのだが・・・
最近はビールのカロリーもちょっとだけ気にするようになったのだ😝
1杯目は福島県のお酒。
笹正宗 ささまさむね(福島)
ご覧のように日本酒もワイングラスで提供される。
そして、面白いのは平盃とショットグラスも一緒に提供されることだ。
酢〆ママカリと生あおさのさっぱり和え
蒸し暑い毎日。
さっぱりしたママカリいいね〜
ささむさむねとも合う。
お店のインスタをフォローしているので、ふと開いてみた。
すると自分が頼んだ「ささまさむね&ママカリ」が同じ席位置でアップされている😲!!
ご主人と女将さんは私がてっきりインスタを見てオーダーされたものと思ったようだが、ここに座るまでインスタはまったく見ていなかった。
なんたる偶然。
呑兵衛の直感で見事に〈最適解〉を引き当てていたようだ。
お二人が決めてくれたのは「森嶋」(茨城)。
今夏訪れた日立市のお酒だね。
お酒が提供できない緊急事態宣言中は週替わりのカレーをランチでやられていた。
残念ながらその機会にカレーを食べることはできなかったのだが「本日のちょこっと〆」がカレーだと言う。
う~ん、食べたい。
でも、もう昔の俺じゃないのだ。
「カレーはまた今度にします😔」
「『KOUJINA』って店名は日本酒の『麹』からですか?」と尋ねた。
「そう思われるんですが・・・・・・実は・・・・・・」
ご主人と女将がそれぞれ名刺をくださった。
すると女将の名字が神品と書いて「こうじな」さんだったのだ。
麹を想起させる「神品」のおなまえを店名にしたようだ。
確かに日本酒のお店にぴったりだよね🍶
お店の落款もよ~く見るとご主人の「河田」さんと女将の「神品」さんの名字が入っているものね。
中段の2文字も判読できたぞ。素敵💕
ご主人と女将さんはお店を開業するにあたって物件探しをされていた昨秋に「加賀山」を訪れたそうだ。
そのとき、カウンターで私と会ってるんだって!!!
しかもお店の物件を探している話も私としたそうだ。
そうだそうだ、そんなことありました。ありました。
言われてはじめて思い出しましたよ💧💧💧
いやぁ~面目ない。
これだから酔っ払いオヤジは困る😞
でも、嬉しいな。
あの日の「酒縁」がちゃんとこうして今日に繋がっているのだから。
もうちょっとノンビリしたかったけど・・・・・・
今日は「ぎょうざの満洲」の特売日(笑)🥟
おうちに生ぎょうざを大量テイクアウトして私がガンガン焼かなくてはならないのだ😅
今度は加賀山の大将と一緒に来ますね。
日本酒とナチュラルワイン KOUJINA
練馬区東大泉1-35-14 貫井ビル1階
070-1435-0376
0 件のコメント:
コメントを投稿