話題作はとりあえず映画館で観ておくミーハーな、さかばクンです。
**********
今年は『君の名は。』『シン・ゴジラ』のメガヒットで、映画界が盛り上がった1年だったが、
この2本で終わりかと思ったら、暮れになって、じわじわと上映館を増やしているのが、
『この世界の片隅に』だ。
時代は、太平洋戦争。
舞台は呉。
主人公はごくふつうの主婦。
一見、ヒット要素はなさそうだが、
これもSNS効果なんだろう、評判が評判を呼び、興行収入を伸ばしている。
元々、観ようと思っていた映画だったが、近隣ではTジョイ大泉しか上映しておらず、
私が愛用しているユナイテッドとしまえんでは、上映されていなかった。
しかし、前述の人気上昇によって、ユナイテッドとしまえんでも上映されることになり、
ぴょんさんと次男を連れて、日曜の午後イチの回に行ってきたのだ。
でも、映画を観る前に、まずはランチだ。
豊島園駅前には「タッポスト・チャオラ」や「満月」などお気に入りのお店もあるが、
日曜の昼時はすでに一杯だろう。
絶対すぐに入れるであろう「喫茶午後」でカレーライスってのもアリかな一瞬頭をよぎった。
久々に店主のオヤジギャグ攻撃を浴びるのも悪くない。
でも、ぴょんさんや次男は間違いなく引くだろうな・・・
そしたら「ラーメンが食べたい」とふたりが言い出した。
都合良く、ユナイテッドの向かいに「ラーメン」の幟が立っているじゃないか。
もうそこにしよう!
「はなぞの」というお店のようだが、
外観、入口のメニュー掲示、手書きの文字の風合い・・・
いささか入るのを躊躇わせる何かがある。
でも、もう上映時間までそんなにないし、ここで方針転換はできない。
思い切って中へ。
ほ~、思ったとおり、独特の空間が広がっているではないか。
テーブル席につき、メニューを確認。
夜は飲み目当ての客も多いのかな。
ぴょんさん、たん麺
次男はラーメン。
チャーシューと唐揚げ?が乗っている
私はあんかけ焼きそば。
この前、太陽の上海焼きそばたべてから、あんかけがMYブームなのだ(笑)
ラーメンにのっていたチャーシューがあんかけの下に2枚隠れている。
炒め野菜にはセロリが入っていて、その香りが結構主張している。
このなんとも言えぬ店内の空間、不思議だなと感じていたが、
美容院の居抜きをほとんど改装せずに使っていることが、
こちらのサイト↓を読んでわかった。納得だ。
練馬・桜台情報局 炒飯定食@はなぞの
かつての店名は華園(かえん)。
復活した店名は「かえん」の読み方を変えて。「はなぞの」というわけだったんだね。
中華 はなぞの
練馬区練馬4-25-13 華園ビル1F
03-3991-7538
0 件のコメント:
コメントを投稿