石神井公園に新たなラーメン店が6月6日(火)にオープンした。
「NOODLE DINING 03」だ。
以前、「ル・ブレストワ」→「グルニエ」があった跡地だ。
オープン初日、さっそくヤマピカちゃんと"取材"に向かう。
こちら深夜1時まで営業とのこと。
〆ラー好きの飲兵衛にはありがたいね。
「NOODLE DINING 03」は、
おなじパークロードにある「スポーツバー(SPORTS BAR)」の方が出した
ラーメン店だ。
「スポーツバー」(ド直球な店名だなw)の存在は前々から知っていたが、
さかばクンはダーツバーという柄ではないので入ったことがない。。。
聞くところによると、そこで提供されているラーメンが評判となり、
そのレシピをもって今年1月に富士見台に「二代目 油そば つよ志」が開店した。
そして、半年と経たずにグループ3店目となる「NOODLE DINING 03」を
オープンさせるんだから勢いがあるね。
そうか!
だから「03」なんだ。
さぁ、いざ店内へ。
店に入るとすぐ右手に食券機。
やはりこちらも「油そば」は看板メニューのようだが、
「つよ志」とは違い、
醤油・背脂醤油といったラーメンが上位にラインナップされている。
店内は、2名席×4、4名席×1、カウンター6席というレイアウトになっている。
同じ通りにある、元気の良い体育会系「石神井商店」、
老若男女が集う万人系の「福しん」とはまったくテイストが違い、
スポーツバーの経営だけあってとってもスタイリッシュな落ち着いた店内。
当然、店員さんもスタイリッシュでかっちょええ。
もちろんビールを飲んで待つのさ。
ハートランド(600円)
私は「岩海苔背脂醤油らぁめん」(930円)をチョイス。
岩海苔・かいわれ・チャーシュー・刻みタマネギ。
背脂は表面2/3を覆うほど。
スープを一口すすると甘みを強く感じる。
たまねぎ効果だけではないだろう。
この甘みは賛否が分かれるだろうが、優しい味わいだ。
岩海苔とタマネギの相性がよく、背脂もギトギトしてなくてわりとライトな印象。
小ぶりなチャーシューはほろほろで美味しい。
デフォルトは1枚だから追加トッピングしてもいいかも。
ただ、全体的にちょいと高めの価格設定の印象なので、
追加トッピングするとすぐに4ケタになってしまうだろうな。
デフォルトチャーシューを2枚にしてくれないかなぁ~(^0^;)
少しアクセントがほしいとき、味変したいときは、
卓上の一味をぶっこんでもいいかもね。
(卓上には一味と黒こしょう・お酢、ラー油もあったかな)
麺は「つよ志」と同じ「サッポロ麺フーズ」なのだろう。
サッポロ麺フーズは富士見台に本社がある製麺所だ。
麺はつるっとした食感、すこ~し平打ちっぽい断面が長方形の麺で
不規則にゆるくウェーブしているね。
油そばとは違う麺を使っているようだ。
石神井公園って美味いラーメン店が少ないというのが、私の勝手な印象。
「井の庄」一強の時代が長く続いていて、
そこに台湾ラーメンの新風「味世」がやってきたことで少し活性化されつつあるが、
まだまだ沿線のなかではラーメン店の弱小駅だと思う。
地元のBARから展開した「NOODLE DINING 03」。
これからの進化に期待しちゃうなぁ。
今度は「油そば」を食べに行きますね~!
NOODLE DINING 03
練馬区石神井町3-27-4 サヴォワビル1F
03-6767-0345
0 件のコメント:
コメントを投稿