6月6日(火)、荒川区にある「梅の湯」さんで
おもろいイベントがおこなわれた。
KIRIN×TOKYO SENTO
東京に乾杯! 銭湯で乾杯!
KIRINと東京銭湯がコラボし、梅の湯を会場に
この日に新発売となる「東京に乾杯!」の発売記念イベントをおこなうというものだ。
貸し切りの銭湯を浴びた後に、湯上がりビールを銭湯で浴びるように飲めるなんて、
こんな機会はそうそうない。
すぐに申し込み抽選結果を待った。
当たったぁ!
実はこの日は、
粋酔での「屋守の会」にもお声をかけていただいていたし、
西武ドームでの巨人戦(球団ワーストタイの連敗記録がかかっていた試合)にも駆けつけたいと思っていた。
体がいくつあっても足りないよ~と悩んだが・・・
結局、この滅多に味わえない銭湯イベントを選んだのだ。
やはり"風呂バカ"である。
これからはブロガーではなくフロ(風呂)ガーを名乗ろうと思う(笑)
この日はイベント開催ということで、通常営業はお休み。
18時から当選者が「貸し切り風呂」を堪能できるのだ。
張り切りすぎてシャッターから並んでしまったが、この時点で男性は私だけ。
1番で受付を済ませる。
(ところが、このとき名簿に私の名前がなくて焦ったが、メールを見せて事なきを得る)
ちなみにこのイベント無料ではない。
入浴料込みではあるが、2800円もの参加料をとるのだ。
50人規模の小さなイベントだというのに、
ビッグカンパニーKIRINとしては少々せこくねーかな。
ビール風呂なんてのもあるのか。
1階は下足場になっていて、2階にフロント・ロビー、そして浴室がある。
ロビーはすでにイベントの準備が整っていた。
一番搾り×一番風呂!
KIRINだけに、
こういうときの叫び声は「ヤッホー!」が適切だろう(笑)
なんたって一番ですからね。
私しか脱衣所にいませんでしたから、堂々と中を撮らせてもらっちゃいましたよ。
左手前からサウナ・水風呂・高濃度水素風呂・ジェット・薬湯、
奥には露天風呂とつづく。
右側は完全に洗い場エリア。
あ、このアライバじゃなかった・・・荒木選手2000本安打おめでとうございます!
もとい。
♨お風呂の詳しい紹介はコチラ→http://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-umenoyu/
よーし、しっかり体を洗ってから一番風呂に飛び込むぞ~!
ほどなく2人目、3人目が入ってきた。
2人目はちゃんと洗い始めたのだが・・・
おいっ! 3人目!
かけ湯だけして高濃度水素風呂に入りやがった(`Д´)
あっさり俺の一番風呂を奪いやがって(笑)
銭湯好きならマナー守ってちゃんと洗えよ~。。。
悔しいから私は露天風呂の一番風呂に飛び込んでやったぜ( ̄ー ̄)
そんな小さな戦いではじまった貸切風呂だが、
イベントは19時30分からなので、まだまだ時間がある。
露天・水素風呂・サウナ・水風呂・薬湯とヘビロテし、
体をひからびさせて風呂を出る。
うぉ~、早く飲みてぇ~
もちろん「東京に乾杯」 飲み放題!
KIRINの47都道府県一番搾りは当初はすべて「○○づくり」であった。
ところが、KIRINは東京にビール工場を持っていないことから、
「東京で作っていないのに、東京づくりはおかしいだろ!」ってクレームがあり、
工場のあるところは「○○つくり」、
工場がないところは「○○に乾杯」とあらためたようだ。
なので、「東京に乾杯」は「東京づくり」としてリスタートというわけだ。
今回のイベントの特徴は、
銭湯が舞台ということもあり地域コミュニティを大切にしていることだ。
なので、ビールのおつまみは、
「梅の湯」さん近隣の飲食店さんが腕を振るわれたご自慢の逸品がならぶ。
いよいよ乾杯だぁ~
やっと飲めるぞぉぉぉぉぉ!
乾杯シーンを撮ろうと左手に缶ビール、右手でカメラを構えていたら、
ノリの良い明るいおねえさんが「持ちますよ♪」と代わりにビールを掲げてくれたのだ。
おかげでナイスなショットが撮れました!
さっきの優しいおねえさん、こちら「天ふじ」の奥さんだった。
玉子天、美味し!
さっきのゴーヤやおくらの天ぷらもそうなのだが、
今回の天ぷらにつかった水は、すべて「東京に乾杯」なんだって。
そいつは、すごい!
「天ふじ」ってどこにあるんだ???
ほぉほぉ、このすぐ向かいなのか。
およよっ!
「天ふじ」さん、《角打ち》やってんすか!
天ぷら屋さんで《角打ち》とは言わないけれど、
揚げたて天ぷらを肴にご主人厳選の日本酒が飲めちゃうなんて、最高じゃないか。
イベントに参加していた地元の方によれば、
入浴前に食べたい天ぷらと風呂上がりの時間を伝えておいて、
湯上がりすぐに飲めるようにしておくんだって。
なるほど、いいこと教わったわ。
この方も相当な"風呂バカ"だね(笑)
お次は、東京銭湯で銭湯記事を書いているヤマモトさんによるプレゼンタイム。
ふだんはOLさんのようだけど、ふくの湯で銭湯の魅力に気づき、
それからあちこちの銭湯を巡って《銭湯ソムリエ》を目指しているんだとか。
キュート❤
こちらは缶ビールの上手な注ぎ方。
SAPPORO千葉工場で習った《3度注ぎ》とおんなじだね。
このポスター、トリックアート風に撮れるらしいんだけど、うまくできなかったな。。。
結局、缶ビール4本を飲み干し、イベントをあとにする。
梅の湯さんは、
2016年5月のリニューアル後からは「コミュニティ銭湯」と謳っているようだ。
地域とのつながりを大切にし、いろんなイベントを仕掛けているんだね。
次回は「梅の湯」→「天ふじ」コースを堪能したいので、
今度はヤマピカちゃんと来ますね~♬
KIRINさん、ごちそうさまでした!
「東京に乾杯! 銭湯に乾杯!」
コミュニティ銭湯 梅の湯
荒川区西尾久4丁目13−2
時間:15時00分~1時00分
電話: 03-3893-1695
0 件のコメント:
コメントを投稿