ぼぶさん主宰の「うわばみ会」。
日本酒好きが不定期に集まってひたすら飲み食いする会なのだが、
今回はメンバーのかみちゃんが激推しの「鴨蕎麦 尖(とつ)」だ。
自由が丘駅北口から歩いて5、6分。
ヤマダ電機の近くだが、まぁ~かなりわかりづいらい場所にある。
私も店の前を一度通り過ぎてしまったもの(^^;
この日は貸切営業なので、のれんは店の内側にかけられていた。
カウンター6席のみ。(将来的にもう少し席数を増やすようだが・・・)
夜のコースメニュー営業のみで、この日は我々6名だけなので、完全貸切というわけ。
一足早く着いたのでフライング生ビール。
白穂乃香のグラスだが、中味は黒ラベル★
でも、10ℓのタンクは持てあますらしく、5ℓの扱いがあるアサヒの熟撰に近々変えちゃうちゃうんだって。
え~残念。。SAPPOROの営業さん頑張ってよ~~~
こちらは日本酒に力を入れていて半合より少し多い100ccで提供してくれる。
「寫楽」(福島)
突き出しは挨拶がわりのお蕎麦。
鴨肉にトリュフと雲丹っすか!
いきなりやりおる。
「月の輪」(岩手)
2品目の揚げ物は、岩牡蠣&ベシャメル・合鴨&ゴーダチーズの2種。
カシスマスタードが添えられている。
これって飲んだことあったけなぁ~
「嘉山」(新潟)
DHC酒造!?
あのDHCが蔵を買い取って出資しているらしい。
お肌に良さそう(笑)
黒牛(和歌山)
フォワグラの西京漬けが美味すぎる。
流輝(群馬)
山本(秋田)
ラストは鴨つくねと松茸のお鍋。
ほぇ~贅沢やのぉぉぉそして、〆に2種のお蕎麦をいただく。
岩手県葛巻町産の蕎麦粉
岩手のお蕎麦をおかわりしちゃった。
そば湯で和む。
一見ミュージシャンのような若き店主は実におもしろい。
とにかく自虐的で腰が低くてず~っと謝っているのだ(笑)
いったい何回「すみません」って聞いたことか(^^;
メディアでも
激ウマなのに経営がヘタすぎて潰れそうな蕎麦屋 って書かれているくらいだしね(笑)
しかし、その記事にもあるようにこの店主のセンスと腕は確かだし、
鴨と鴨蕎麦への"尖った"愛は半端ないって!
これから絶対予約困難になっていくと思うよ。
もうそうなり出しているようだけど・・・
ぜひ予約できたら6人で貸し切って、決して尖っていない店主の自虐トークと
尖った「尖」の世界を楽しむと酔い鴨ね♫
鴨好きのぴょんさんを連れていきたいお店No.1だな。
鴨蕎麦 尖(とつ)
お店のHP・予約→https://kamosobatotsu.themedia.jp/posts/4558392
目黒区緑が丘2丁目25−17
電話: 03-6421-4832
0 件のコメント:
コメントを投稿