土曜日に「串木乃」が閉まっていたから、心配になって翌週行ってみたら、元気にやっていた!
よかった。
いつものように黒ラベル★を1本飲んだら、芋のお湯割りを飲みながら串木野名物のつけあげをいただく。
さらに湯豆腐もお願いした。
するとタイミング良くお豆腐屋さんが店の前に来ていたのだ。
「絹と木綿、どっちがいい?」ってお母さん。
「絹でお願いします」と言ったら、店頭のお豆腐屋さんから絹豆腐が直送されてきた。
ここ、令和の渋谷ですよね???って感じ(笑)
この日は、お母さんの顔が見られた安心感と大常連さんとお近づきになれた高揚感もあって勢いづいちゃって芋焼酎ぐびぐび飲んでしまった。
お母さん、今日もごちそうさまでした!
すっかり気分が良くなりすぎて、そのままのんべい横丁を徘徊。
「会津」というお店に引き寄せられる。
薩摩から会津。
時が時なら御法度なハシゴ酒だな( ̄。 ̄;)
父の故郷が鹿児島県串木野。
さかばクンの第二の故郷は、15年間暮らしていた福島県なのだ。
だから「会津」という名にも「栄川」というお酒にも反応せずにはいられない(^_^;)
うぉ~!
こちらも黒ラベル★でしたか!
「会津」が取り上げられた新聞記事の切り抜きを見せていただいたら、この背広姿の男性がそこにいらしたよ(笑)
福島県民で知らぬ者はいない。
東北に酒あり「栄川」
とばとあと何だっけ???😅
ごちそうになりました。
会津の女将さんに薦めてもらった「みや」へさらにホッピング。
もっ、もしや!
はい、こちらも黒ラベル★でしたぁ!😂
のんべい横丁をホッピングしてひとり三連星★★★完成!
こちらはおでんが名物のお店。
笑顔がとってもチャーミングなおかあさんがおひとりで切り盛りされている。
おでんの盛り合わせをおまかせでいただく。
よく味が染みてて美味い!
だいぶ酔いが回ってきたぞ。。。
「今度、あらためてゆっくり来ますね」
おかあさんにそう言って引き上げる。
「のんべい横丁」も新宿の「思い出横丁」と同じで、ずいぶんと観光地化されてしまったけど、「思い出横丁(しょんべん横丁)」ほどは外国人観光客に呑み込まれておらず、まだまだ昭和の風情や人情が残っているから、この横丁はなんとも落ち着くね。
だからついつい新規開拓2店もしちゃった・・・(^0^;)
このあと副都心線に乗ったのは間違いないのだが、目が覚めると・・・
まったく見覚えのない駅にいた。。。
ひさびさにやらかしてしまったのだった😱
串木乃
渋谷区渋谷1丁目25−9
電話: 03-3407-5535
会津
渋谷区渋谷1丁目25−9
電話: 03-3409-2300
みや
渋谷区渋谷1丁目25−10
電話: 03-3400-5679
0 件のコメント:
コメントを投稿