今日は、パパ友・ママ友であるKさん夫妻との"定例会"。
岐阜に単身赴任中のKさんパパがGWで帰省していた合間を縫って開催だ。
この定例会、子どもたちが小学生だった頃から細々と続いていて、『とき』『天盃』『加賀山』地元の居酒屋さんを巡ることからはじまり、最近は新店開拓に勤しんでいる。
2018年『かっぱ屋』(東伏見)
2020年『ろくぴん』(上石神井)
2021年『GATSU』(石神井公園)
さて、今回はいずこへ参ろうか。
私が明日4時起きでゴルフへと出陣せねばならぬため、「昼飲み」できるところで検討した結果……
ノリにノってる武蔵関へ。
超マイナー駅である武蔵関は、人気長寿番組『アド街』に最近取り上げられ、練馬区民をざわつかせたばかりだ。
その武蔵関に昼酒が楽しめるお蕎麦屋さんがあると言う。
南口を出て歩くこと5分。
『そば処 花月庵』だ。
抜けるような青空。まさに昼酒日和🌞
店先に杉玉が飾られていることからも日本酒に力を入れているのがわかるよね。
楽しみ♪11時30分。暖簾が出ると同時に入店。
お蕎麦屋さんというより、カフェのような店内。
ご主人は2代目で、2018年3月にこのスタイルにリニューアルしたというから、それまではいわゆる地域密着の《町蕎麦》だったに違いない。
K夫妻の到着まで、まずはメニューチェック&撮影。
蕎麦のバリエーション、多っ!
これは絶対に〆の蕎麦までたどり着かなきゃね😅
『花月庵』の二代目、完全に飲ませにかかってるな(笑)
ビールにもこだわりがある。
クラフトビールを置いている。🍻乾杯🍻
もう我慢できん。
日本酒くれぇ〜
二代目は長野で蕎麦修行をしたらしく、蕎麦粉は八ヶ岳産を使っているようだが、日本酒も信州に特化して揃えている。
あとで女将さんに聞いたら、長野の蔵まで足を運んで直接仕入れてくるお酒も多いんだとか。
信州愛がハンパない。
メニューに入手困難酒!!!!!とビックリマークが5つも並んだ
亀齢(岡崎酒造/長野県上田市)からスタート。
私もこちらの蔵は訪れたことがあるよ。
新じゃがいもののり塩バターじょうゆ
予想外にとってもジャンキーなお味(笑)
高校時代よく食べていたシェーキーズのポテトを思い出しちゃったよ😝
蕎麦屋酒の定番
だし巻き玉子
ふわっふわっ
椎茸入ってたから私はパス😅
うまっ❗
新感覚。
焦がしチーズ豆腐サラダ蕎麦
鶏塩レモンそば(冷)
冷やしグリーンカレーせいろ(お蕎麦少なめ)
「まずは岩塩でお蕎麦だけ召し上がってください」
ココナッツミルク多めなのかな。
グリーンというよりホワイトグリーン。
お蕎麦と合うねぇ〜
2軒目、行ってみよ!
そば処 花月庵
練馬区関町北2丁目24−5
03-3920-7711
0 件のコメント:
コメントを投稿