「コンサートのチケットをもらったから、にいさん、一緒に行かない?」
義弟に誘われ、ぴょんさんと3人で武蔵野音楽大学へ。
吹奏楽団の演奏を聴き、とっても高尚な気持ちになる。
アルコールまみれの身体を綺麗に洗い流してくれるようだ。
ある意味、これも「ととのう」だな。
15時開演からの第1部が終わり、20分間の休憩となる。
トイレに行った義弟が早々と戻ってきた。
「長い列ができていたから、トイレはやめたよ」
そう言いながら、ニヤニヤと私を見つめる。
その眼でピンときたぞぉ💡
どうやら義弟も同じ事を考えていたようだ。
「もう、飲みに言っちゃう?」
ほら、やっぱり!
オレもそう思ってたし(笑)
コンサートの第2部を華麗にすっ飛ばし、いきなり「第3部」へ突入となる。
義弟よ。
おぬしも悪よのう〜😎
こうなると、ここからは私の出番。
事前にリストアップしていた江古田の宿題店から『居酒屋 とろわる』へ電話。
カウンター席なら案内できるということですぐに向かう。
こういう三角のビルって時々見かけるけど、このビルはかなり鋭角だ。
35~40度くらいかな😅
ここにはかつて雑貨店があったようだが、この特殊な物件に居酒屋を出店するのって、勇気いるよね。
まさに「とんがった」オーナーに違いない(笑)
卓上に置かれた定番メニューをまずチェック。
ちょっと字が小さくて老眼のオッサンにはつらい。。。😅
メニュー筆頭にあるのは国産の「地ウイスキー」を使ったハイボール。
これが名物のようだ。
で、こっちが本日のおすすめ。
このメニューは見やすいね。
生ビールはハートランド。
義弟とぴょんさんは、生ビールをオーダー。
赤星★があるとなれば、私は裏切れない。
乾杯!
外観からは狭いお店に見えるが、中に入ってみると意外と広々している。
センターにオープンキッチンを配し、両サイドがカウンター席になっている。
我々はキッチン奥側のカウンター席へ案内された。
カウンター席といっても他の席と離れているので、妙な個室感があって面白い。
入口付近の窓側にはテーブル席が並ぶ。
お店のテイスト的に若いお客さんばかりかと思いきや、江古田のおじいちゃん、おばあちゃんが宴会してた。
酔い光景だ。
さらには2階席もあって、こちらにも宴会が入っているようだ。
繁盛店だね。
ちなみに、三角の先っちょも客席になっている。
ここにはコタツが置かれていて、男女4人が飲んでいる。
外から丸見えなのはあるが・・・・・・このコタツ席は楽しそうだ😊
さぁ、それぞれ食べたいもんを頼もう。
小皿おでん盛り合わせ
つくね団子・味しみ大根・厚揚げ・春菊玉子焼は3種類。
プレーン・チーズ・紅生姜から選べる。
チーズを選ぶ。
とろとろチーズが最高だった。
メジナ塩たたき マダイ昆布〆 白子ポン酢 カンパチ胡麻刺し タコぶつ刺し
酔っ払い赤海老
おぉ!しっかり山椒だ!
これ、焼き鳥とか鰻、中華に合いそう。
これって、芋焼酎の「不二才」や「晴耕雨讀」で知られる佐多宗二商店が造るクラフトスピリッツがベースなんだね。
おうちにも欲しい💕
0 件のコメント:
コメントを投稿