2016年7月23日土曜日

寿湯(上野・稲荷町)

今日は海の日。

「それなら、海に行くぞ~」ってわけではなく、
昼酒をいっそう美味くしようと朝から銭湯です(笑)

午前中から入れる銭湯で、まだ未踏(湯)の風呂を探します。

ありましたよ! 上野稲荷町に。

昼酒天国上野の近くってのがなおいいじゃないですか。


開店時間の11時にヤマピカちゃんと銭湯で待ち合わせなのですが、張り切りすぎて少し早く着いてしまいました。

駅のすぐ近くにある永昌寺に何の気なしに入ってみたら石碑がありますね。


「講道館柔道発祥之地」
このお寺に下宿していた嘉納治五郎がこのお寺で友人らと稽古をはじめたのが、
柔道のはじまりなんだとか。ビックリ!

私も中高時代に授業で6年間柔道をやっていましたんで、
偶然にもこのような石碑を発見できて嬉しいですね。

10:50 本日の銭湯、寿湯に到着。


開店10分前、まだシャッターが降りていて、開店待ちのお客さんはひとりだけでした。

寿湯の前の道から東方向を望むとスカイツリーが見えます。

公定料金460円に200円追加でサウナに入れます。
タオルは50円で借りられるようですね。

11時開店になったのはつい最近だったんだぁ。

本日の薬湯「台湾マンゴーかき氷の湯」
台湾マンゴーの湯じゃなく、台湾マンゴーかき氷の湯です。

「かき氷」をわざわざ商品名に入れるあたりに、
銭湯でおなじみのヘルスビューティー社のこだわりを感じます。




11:00 シャッターが開きました!

いつの間にどこから現れたのか・・・
この時点で20人くらいの待ち客がいましたよ。
人気の銭湯のようですね。

そして、見てください。
看板の下。

雨天時に自転車のサドルを吹くためのタオルと自転車用の空気入れが置かれているんです。
なんて親切なんだ!

たしかに自転車で来られている方が多くいましたものね。




入湯料(460円)+サウナ(200円)+タオルセット(50円)


なにからどう書いていいかわからないくらい、
ホスピタリティの高い銭湯で感動しました。

以下、まとめます。

寿湯のココがすごい!

① 朝11時から深夜25時30分まで営業
 定休日が第3木曜日だけで、営業日はすべて11時から営業してます。

② タオルセットにナイロンタオルがついている
 タオルセットはあちこちの銭湯でありますが、
 バスタオル、フェイスタオルにプラスして、
 カラダをごしごし洗うナイロンタオルもついているのは初めて見ました。

③脱衣場がロフト構造
 渡されたロッカーキーの番号が脱衣場にありません。
 うろうろしていたら階段がありました。
 銭湯特有の高い天井を利用して、ロフトがあるんです。
 そこがサウナ利用者用のロッカー・脱衣場になっていました。

④内風呂はジェットバスを中心とした主浴槽と湯温高めの薬湯の副浴槽
 立派な銭湯絵はもちろん富士山。
 私が敬愛する中島盛夫絵師の作品です。
 ボディマッサージは胸部にむけたジェットが気持ちよく、ヤマピカちゃん悶えていました(笑)
 台湾マンゴーかき氷の湯の薬湯はおよそ45度。
 45度はかなり熱めかと思うのですが、豊宏湯の方がもっと熱いと思います。
 ってことは豊宏湯って何度設定なんだろ? 46度!?

⑤露天風呂が超デカイ!
 露天岩風呂が私が入ったことのある銭湯の中では群を抜いてデカイです。
 自販機やトイレも露天風呂ゾーンにあります。
 長風呂しても安心ですね。

⑥サウナ2タイプ+水風呂2タイプ
 露天風呂のある屋外エリアに通常のコンフォートサウナと塩サウナがあります。
 サウナが2種類あるのも珍しいですよね。
 塩サウナはバケツに塩がどっさり入っていてカラダにこすりつけながら入るんですね。
 この日は、混んでたこともありパスしましたが。
 そして、サウナが2種類なら、水風呂も2種類あります。
 露天水風呂と洞窟水風呂です。どちらも広めでゆったり入れます。
 洞窟水風呂には監視カメラがあったのですが、理由がわかる気がして笑えました。。。

⑦無料サービス充実!
 浴室内にリンスインシャンプー、ボディソープ備え付けなんてのは当然。
 化粧水・乳液・リキッド・トニック・ティッシュペーパー・ドライヤーも無料。
 さらにはインターネットも15分無料なんだとか。

⑧もちろん湯上がりの一杯もできちゃいます
 ビール・サワーが売られ、おつまみも写真の通りの品揃え。
 酒のつまみに缶詰売ってる銭湯ははじめてみたかも。
 ロビーで十分飲めちゃいますよ。


・・・てな具合に、まぁお客さんに喜んでもらいたいと言う気持ちがビシビシ伝わってくる
ホスピタリティ銭湯でした。

客足もひっきりなしで洗い場も浴槽も露天も賑わっていました。
芋洗い状態ってほどではないので大丈夫ですよ

結構、儲かってるんでしょーね。

バイト募集の時給が平日1100円、休日1200円でしたもの。
私がバイトしたいくらいです(笑)

唯一気になったのは場所柄、彫り物をされている方が他の銭湯よりも目立つくらいですかね。
銭湯では当たり前の光景で私は何とも思わないのですが・・・

駅近で11時開店、薬湯にサウナに露天風呂、タオルもアメニティも完備となれば、
使い勝手が良すぎます。

私の銭湯ランキングでも5本の指に入りますね。

上野方面で飲むときには絶対オススメの銭湯です!




寿湯
台東区東上野5丁目4−17
営業時間: 11時00分~1時30分

0 件のコメント:

コメントを投稿