宮下湯を出て、巣鴨地蔵通商店街にやってきました。
関西出身のヤマピカちゃん、
こちらの「おばあちゃんの原宿」ははじめてらしく、キョロキョロしてますが、
まずは、とげぬき地蔵(高岩寺)にお参りをし、洗い観音をゴシゴシしましょう。
肝心のとげぬき地蔵の様子は撮りそびれちゃいました。。。
よーし、参詣も済みました。
さぁ、飲みましょう!
地蔵通といえば、「ときわ食堂」が有名ですね。
本日の〆は食堂酒場といたしましょう。
「ときわ食堂」は、巣鴨に2店舗と駒込店があるのですが、
地蔵通り、巣鴨駅寄りにあるこの巣鴨店はハコが大きすぎて、
ちょっと大戸屋みたいに見えちゃうので(笑)、パスします。
庚申塚方面にぐんぐん進んでいくと、
さっきとは反対側の右側に庚申塚店があらわれます。
こちらの方が店構えは小さいですが、ときわ食堂ぽくって好きです。
待ち客が3組。
10分ほど待って入店します。
さばの塩焼き、エビフライ、アジフライがときわ食堂の看板メニューです。
まずは本日何度目だかすっかり忘れましたが、
キリンラガーで乾杯!
大瓶480円は食堂酒場らしい良心価格。
揚げ物、焼き物、お刺身などから一品料理まで食堂酒場らしいラインナップ。
SPF豚とか意識高いなぁ~
あじフライ160円×2
「何枚にしますか?」て聞かれます。
1枚単位で注文できるのは嬉しいですね。
ポテトサラダ(ミニ)210円
揚げだし豆腐やお刺身にも「ミニ盛り」があって、
おひとりさまを大切にしているのがわかりますね。
こちら、写真ではわかりづらいですが、自家製タルタルソース(70円)
はじめ「タルタル、別料金なのかよ~」ってムッとしたけど、
一口食べたら納得。
あじフライやえびフライには必須アイテムですな。
絶対頼んだ方がいいです。
緑茶ハイ(大)とヤーコン茶ハイ(大) どちらも830円。
女性じゃ持ち上がらないのではと思わせるほどのメガジョッキの重量感。
冷タンと比べるとこのサイズ!
「魚、足りてますか?」の店頭表示を思い出し、
さば塩焼き追加です。
単品670円は決して大衆食堂価格ではないですが、
味も大衆食堂レベルを超えています。
めっちゃ美味いです。
そして、本日の長丁場を飾る〆オーダーです。
ヤマピカちゃん
岩のり160円+なめこ汁160円+ご飯(小)190円
井之頭五郎的な締め方ですね。
私は、チャーハン(500円)
玉子とハムだけのシンプルチャーハンは意外とパラパラしてます。
わかめのお味噌汁とお新香3点盛りがついて500円はコスパ抜群です。
どうりであちこちのテーブルから「チャーハン」のオーダーが聞こえていたわけですね。
岩のりをオンして食べても最高!
これヤマピカちゃんの指示です(笑)
こちらの表示価格は税込みですので、
ふたりで4790円でした。
最近、食堂酒場の気楽さと魅力を再認識してしまった、さかばクン。
これからは都内の大衆食堂巡りも楽しもうと思います。
ヤマピカちゃん、都電もまだ乗ったことないっていうんで、
チンチン電車に乗ってもらい“都電童貞”を立派に卒業してもらいましたよ。
なが~い1日でしたが、
とってもとっても充実した「海の日」になりました。
これも加賀山の大将がライブに呼んでくれたからですね。
でも、まさかライブの前後にここまで飲んだくれたとは思ってなかったろーな(笑)
ときわ食堂 庚申塚店
豊島区巣鴨4丁目33−2 藤川ビル1階
電話: 03-3576-2269
0 件のコメント:
コメントを投稿