ヤマピカリャーさんが保谷で新規開拓に勤しんでいるとメールが届きました。
いいなぁ〜
その頃、私はのんびり家飲みを楽しんでいました。
でも、もうちよっと飲みたい気分になっちゃって、
保谷を離れ家路についたヤマピカちゃんと石神井で待ち合わせ。
地元の飲み友はこれができちゃうからなぁー
ありがたく、そして恐ろしいですね(笑)
まず「天盃」に向かいました。
ところが満席。
残念……
うーむ、どうしようかと悩む2人。。。
すると
「前から気になるお店があるんですよ〜」とヤマピカちゃん。
そこはスマイリー城の少し手前にある「家路」です。
私もその存在には気づいていましたが、入るのははじめて。
どんなお店であれ初訪問のときはドキドキしますが、
こちらの外観はかなりハードル高めです。
きっと我々同様に「気にはなっていたけど・・・」という方は多いはず。
ヤマピカちゃんがガラッと戸を開けると、
どうやら閉店間際だったらしく30分でよければどうぞということで、入れてくれました。
カウンター7席くらいでしょうか。
おかあさんがおひとりでやってるお店のようです。
先客は20代の若者2人。
若い人がこういう酒場で盃を交わす、いいことです。
すでにお互いそれなりに食べてますんで、軽めのオーダー。
つくねとねぎま。
つくねはタレ、ねぎまは塩でお願いしました。
ポテサラに目がないもので、手づくりポテトサラダははずせません。
これが結構好みのテイスト。
ジャガイモはほとんどすり潰されていません。
黄身と玉ねぎ、マヨのハーモニーが素晴らしいポテサラです。
つくね
ねぎま
そして、おとなりの若者が食べていた焼きそばをこちらもオーダー。
わぉっ!
魚肉ソーセージに乾麺の焼きそば。
この店に見事マッチした昭和大爆発の焼きそばです。
【2人で飲んだお酒】
ホッピー ソト1、ナカ×3
角ハイボール1
この日はこれでサクッと切り上げます。
2800円也。
聞けばこちらは創業36年とのこと。
とき45年、天盃38年に次ぐ、見事な“石神井古典酒場”じゃないですか!
カウンター席も36年の歴史を感じさせる佇まいですもの。
おかあさんがひとりでずっとやってきて36年は凄い! 凄すぎます‼︎
石神井にもまだまだ古き良きお店があるんですねぇ〜
またゆっくりお邪魔します。
おかあさん、遅くまでありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿