野方の町中華「十八番」にハマってしまった、さかばクン。
ぴょんさんにも「十八番」のラーメンを食べてもらいたいと思い、野方へ向かう。
・・・とその前に。
そういえば、ヤマピカちゃんも「十八番」のことがすっごく気になっている様子だったな。
黙って再訪したらあとで恨まれそうだ(笑)
「これから十八番行くよ」ってメールをヤマピカちゃんに送る。
すると案の定「十八番、行きたいです!」って即レス。
結局、ヤマピカちゃん夫妻と我が家と4人で向かうことになった。
最近、夜だけじゃ足りないのか、ランチまで一緒なことが増えてるぞ(笑)
旧早稲田通りから早稲田通り、環七と車を走らせる。
車だと野方も結構近いな。
コインパに停めていよいよ「十八番」へ。
前回、孟宗竹で打った十八番の手打ち麺に惚れてしまったんだよな~
前回、食べなかったチャーハンは頼みたいところだ。
今日は4人いるから、いろんなメニューを楽しめそうだぞ。
テーブル席に通される。
その奥には孟宗竹がおかれている麺打ち部屋がある。
男子2人はなんのためらいもなく昼ビー!
帰りの運転はぴょんさんお願いします(_ _)
まずは餃子、
皮に餡がめいっぱい詰まったコロンコロンした十八番の餃子。
やはり酢胡椒でいただく。
きんぐふぃっしゃーさんは、まずはデフォのラーメンが食べたいってことだったので、
半チャーハンとのセットにしてもらって、半チャーハンはみんなでシェアすることにした。
これがその半チャーハン。
玉子と長ねぎだけのシンプルチャーハンだが、うん、美味い。
ヤマピカちゃん、焼きそばと迷ってたけど、ソース焼きそばじゃないと聞いて、塩ラーメンに。
ひとくちもらったが、シイタケの出汁を感じたなぁ。。。
ぴょんさんはタンメン。
町中華と言えばタンメンかもやしそばは定番だよね。
私は4人の中でいちばん高額な汁なし担々麺いっちゃいました!(1100円)
キュウリ・チャーシューといった具材の上にクラゲがてんこ盛り。
これには一同びっくり!
くずすとこんな感じ。
今日も美味しかったな。
今度は今回パスした焼きそばか、かたい焼きそばにしてみよ。
もちろん焼きそばの麺も手打ち麺を使っているらしいからね。
楽しみ♪
そうそう、町中華と言えば、最近こんな本が上梓されたんだよね。
町中華が大好きなさかばクンは、もちろん購入済み。
でも、まだ読めていないのだ・・・
この本を読んで、もっと町中華にハマろう(笑)
十八番(おはこ)
中野区大和町2-2-2
03-3338-8179
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:水
0 件のコメント:
コメントを投稿