本日は、石神井の至宝「とき」に集う面々と、
ときガールズによる“オフ会”を練馬で開催します。
年に数度、ときがお休みの日曜日にやっているんです。
18時開始の前に、いつもどおり、ひとっ風呂浴びておきましょう。
ヤマピカちゃんと練馬駅北口にある「辰巳湯」へ。
日曜日の夕方ということで、かなり混んでましたね。
下駄箱もロッカーもお約束の24番は使用されていて、
22番小林誠司で妥協します。。。
玄関からフロントまでのアプローチ、ロビーは広々してますが、
脱衣所、浴室はわりと狭めですね。
主浴槽は、薬湯(この日はローヤルゼリー)、絹の湯、ジェットバス(2基)の3層構造ですが、
ひとつひとつがコンパクトであまり大勢で入る浴槽ではありません。
湯種が多いのはいいんですが、これだけ混んでるときにはゆっくり入りづらいですね。
でも、そのぶん露天風呂が立派です。
内風呂よりもはるかに広く、こちらはゆったり浸かることができます。
マンション銭湯のため、露天風呂の上はマンションの通路になっていますんで、
上から丸見えの気もしますが・・・ちゃんと目隠しされてますんで大丈夫です(笑)
水風呂は露天風呂へ出て行く扉の横にあって、こちらは20度の設定でした。
ふたりでちょうどサイズの水風呂ですね。
サウナもありますので、サウナ利用の方がサウナと行き来していました。
(われわれは今回サウナはパスしました)
さぁ、準備完了です。
練馬駅までオフ会ご一行さまをお迎えにあがり、
本日の会場である「旬味 ふじよし」へ。
こちらの場所、北口からさほど遠くないのに、
路地裏のふつうの住宅街の一角にあるので、はじめて来る人はたいてい迷います。
あとから合流予定のせいちゃんがやっぱり迷ってしまいました。
それに対し、飲み屋嗅覚が異常に発達しているもうひとりのせいちゃんは、
スマホも何も見ずにニオイとカンだけでたどりついちゃうのですから、
恐ろしい人です。
『酒のほそ道』で有名なラズウェル細木さん御用達の「旬味ふじよし」。
著書がちゃんと並べられていましたよ。
また、ラズウェルさんは様々な雑誌で「ふじよし」を激推しされているので、
その紹介誌も置かれてましたね。
本日は14名が参加。
一枚板のテーブルにジャストサイズです。
「ふじよし」はヤマピカちゃんときんぐちゃんが個人でも社用の宴席でもよく使っているお店なので、
ヤマピカちゃんに交渉はおまかせしました。
その結果、5000円(税込)の飲み放題コースにしていただきましたぁ!
飲み放題は、瓶ビール(スードラ・黒ラベル)、日本酒(越乃景虎)、
焼酎(鏡月)、サワー、ソフトドリンクがOKです。
ワインは別料金とのことでしたが、ワイン党はいないので大丈夫。
瓶ビールは個室の角に置かれた冷蔵庫からセルフサービスというのも、
宴席ではかえって手早く出せるので嬉しいですね。
お料理は当然和食なので、日本酒を飲む方がこの日は多かったです。
越乃景虎、飲みやすいですしね。
ツナサラダ
万願寺唐辛子かな・・・
お刺身のお魚は聞きそびれましたが、
私はここから日本酒にスイッチです。
ローストビーフ
サワラかな・・・
さんま竜田揚げ
つくね鍋
巨大焼きおにぎり
枝豆置いてみたけど、そのデカさがわかるかなぁ(笑)
半分はそのまま食べて、もう半分は鍋のおつゆでお茶漬け風にいただきました。
カウンター席もほぼ埋まっていたようだけど、
我々の宴会料理はストレスなく出てくる。
ちゃんとした仕事された上で、手際がよいんだよなぁ~
ほんと酔いお店です。
これで「ふじよし」に足を運んだのは3度目だけど、
いつも奥の個室ばかりなんだよな。
一度、カウンター席でゆっくり飲んでみたいなぁ。
旬味 ふじよし
練馬区練馬1丁目22−1
電話: 03-3992-2444
オフ会は石神井に戻ってカラオケフィーバー。
とてもとてもここには書けないような弾けっぷりで大爆笑の2次会でした。
次回のとき会、開催地も決定しています。オリンピックみたい(笑)
新年会になりそうだけど、いまから楽しみだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿