この日は、三茶で飲み会。
ということで、ひとり0次会を開催します。
三軒茶屋の飲み屋街と言えば、「三角地帯」が有名ですよね。
ちなみにここにある「千代の湯」は私の銭湯歴のなかで一、二を争うDEEP銭湯です。
その三角地帯から世田谷通りをはさんで反対側にあるのが「すずらん通」です。
短い横丁ですがこちらにも良さげなお店が軒を連ねています。
どこにしようかな・・・すずらん通を一往復して決めました!
「焼鳥 いそげん」です。
フツーな佇まいですが、0次会でサクッと飲んでくのに良さそうです。
入るとテーブル席はほぼ埋まってました。
誰も座っていなかったカウンター席へ。
こちらのカウンター席、長椅子なので、よっこいしょとまたぐように腰掛けます。
カウンター席が埋まっていたら、入りづらいですが、
逆にこういう長椅子で席をあけてもらうと、
いきなりお隣さんとの距離が縮まるのかもしれませんね。
瓶ビールはおいてなく、生ビールしかありません。
中・大、さらには「ℓ」と書かれたサイズがあります。
なんでしょう?
「L」ではなく「ℓ」となっている表記にちゃんと意味がありました。
LARGEではなく、1リットルをあらわす「ℓ」だったんですね。
1ℓはさすがに飲めないな。。。
お料理は500円以内でどれもお手頃価格ですね。
中生でスタート。
お通しはキャベツです。
この生キャベツをムシャムシャ食べるお通し、
あんまり好きじゃないんだけど、ツマミが来るまで口寂しいので、ちょびちょびかじろう。
焼鳥を看板にしてますので、2種類オーダーしました。
1本単位で注文可能なのは助かります。
皮(130円)ともも(150円) どちらも塩でお願いしました。
ほー、皮の焼き加減、なかなかいいですね。
外の皮がバリッと焼かれて中はちゃんとぷにゅっと感があります。
この1本で安心できました。
こちらは肉豆腐(450円)。
もっとちょこりんとしたおとなしい肉豆腐を想像していたのですが、
肉はたんまり、玉子とじになっていて、こりゃ相当うまいっす。
甘めの出汁も好みでライス欲しくなる逸品だ。
2杯目はチューハイ。
なつめ、紅花、びわの葉といった自家製酒もカウンター上にはありましたよ。
このあとの飲み会メンバーからグループメッセージが届く。
どうやら恵比寿でひとりで準備運動しているメンバーがいるようだ。
考えることは一緒だなぁ~(笑)
「昼抜きだったので、遅いランチです」とこの写メを送り返したら、
「さすが!」と一同からあきれられました。。。
肉豆腐が思っていた以上にボリューミーでしたが、
まだまだ胃袋に余裕があるので、このあとの飲み会もまったく問題ないですよ。
朝5時までやっているんだ!
創業昭和53年、三茶の老舗居酒屋、1810円也。
また来てみたいお店でした。
焼鳥いそげん
世田谷区太子堂4丁目22−11
電話: 03-3412-5966
0 件のコメント:
コメントを投稿