「居酒屋とおるちゃん 秋の競馬観戦ツアー」に参加するため府中本町に向かう。
普通なら、石神井公園→秋津・・・新秋津→府中本町というルートであろう。
しかし、私とヤマピカちゃんの場合はひと味違うのだ。
昔から「急がば『入れ』」と言うではないか(笑)
そう、いつ、どこで銭湯に入るか。
まずはこのことを決めて、そこから一日の予定を組み立てるのが風呂バカの習性。
こんな"風呂バカ"に有り難い銭湯が高円寺にある。
日曜日だけ朝8時から「朝湯」の営業をしているのだ。
石神井公園から阿佐ヶ谷駅行きの関東バスに乗車する。
さかばクン、前夜に深酒し過ぎてまだボッーとしている。
こんなんで競馬ツアーの最後まで気力・体力が持つんだろうか・・・
阿佐ヶ谷駅のひとつ手前のバス停で下車し、高円寺方向へ歩くことにした。
すると、「Aさんの庭」なる公園があらわれた。
ここには大正時代に建てられた素敵な2LDKの民家があり、
宮崎駿も認める「トトロの住む家」として親しまれてきや。
持ち主が引っ越し空き家になったのちも、
地元の保存を求める運動に支えられ、
公園として整備する予定だったが、火災で消失。
その後、杉並区が管理することになり、宮崎駿のデザインをもとに立て直され、
現在に至るのだ。
「Aさん」というのは、特定の人を指すのではなく、
公園を利用する全ての人のことらしい。
「Aさんの庭」を抜け、「なみのゆ」へ到着。
朝湯ってたまらんよな~
朝寝・朝酒・朝湯が大好きでそれで身上潰した~♬
小原庄助さんの気持ちがよくわかる(笑)
入浴料+90円で、タオル・バスタオルが借りられる。
リンスインシャンプーとボディーソープは、備え付けがあるから、
この値段で"手ぶら銭湯"が楽しめるのはありがたい。
朝湯は人気なんだなぁ~♨
思ってた以上に若い人がたくさん入っているではないか。
活気ある《日曜朝湯》、もっとほかの銭湯でもやってくれないかな。
ロビーには日曜日限定でおにぎりの販売とコーヒーの無料サービスがある。
実家のお姉さん夫婦がつくる佐渡赤泊村産のコシヒカリをつかったおにぎりは
1つ110円。
青菜のおにぎりをひとつ買って、コーヒーをいただく。
なんて素晴らしい朝湯なんだ!
実はこちらの銭湯にはウォーキングプールが併設されているのだが、
偶数日が男性、奇数日は女性となっている。
残念ながらこの日は奇数日。
偶数日にまた来ないとね。
よ~し、身をしっかり清め、二日酔いも吹っ飛び、
私たちの「返し馬」は万全だ(笑)
気持ちよく東京競馬場へ向かうぞ~
・・・気合い十分で向かったのが、
その後の惨劇は、すでにお伝えしたとおりである😱
なみのゆ
杉並区高円寺北3丁目29−2
電話: 03-3337-1861
営業時間:15時~25時(水曜は18時~)+日曜朝湯 8時~12時
定休日:土
0 件のコメント:
コメントを投稿