ピリッとしないのはなにもGIANTSだけじゃない。
むしろGIANTSよりピリッとしないのが【さかばのけいば】だ(笑)
【春のGⅠ十番勝負】はとおるちゃんに大きく水をあけられてしまい、
残す勝負は安田記念(6/3)と宝塚記念(6/24)の2戦のみだ。
その安田記念がおこなわれたこの日は、
「居酒屋とおるちゃん」恒例の競馬ツアーが開催された。
とおるちゃんに集う競馬好きの常連さんたちが東京競馬場に集結し、
大いに盛り上がったようだ。
昨秋、マイルCSのときに開催されたツアーには
ヤマピカちゃん、ジュニアくん、さかばクンと参戦させてもらったが、
とっても楽しかったもんな~ 馬券はハズレたけど・・・
さかばクン、当然今回のツアーにも参加をするつもりだったのだが、
どうしてもはずせない所用があり、アフターの"祝勝会"からの参加となった。
"祝勝会"の会場は、清瀬駅南口にある「居酒屋大ちゃん」。
「南口ふれあいど~り」をずっと歩いて行くと2階にある居酒屋さんだ。
とおるちゃんは昔からおつきあいがあるお店のようだが、私はもちろん初訪問。
あっ。
申し遅れましたが、さかばクンは開始時間より少し早くに清瀬入りしていましたので、
「峰の湯」さんでしっかり清めておりました(笑)
バイブラ・深風呂・サウナ・水風呂とコンパクトにまとまっている銭湯でした。
おしゃべり好きな番台さんがいて楽しかったですよ。
話を元に戻して、「大ちゃん」です。
なんか、こういう掲示物の感じとかに
とおるちゃんとの親和性を感じるのは私だけだろうか・・・(^^;
大将がつくるお料理はどれもボリューミーだという。
うまそうなメニューばかりで楽しみ😉
「☆サラダハーフサイズ有ります」ってわざわざ書いているあたりが恐ろしい。
お通しもテーブルごとにどーんと3皿だ(笑)
乾杯!
モルツってあたりが、東京競馬場帰りって感じがしていいね。
競馬場に行ってないけど、
湯上がりなもんだから、吸い込みがダイソン級になってしまった(笑)
ほらほらほら、言わんこっちゃない。
これ、大ちゃんサラダのハーフだってよ(笑)
フルサイズが見てみたかった。。。
ハムカツ
ホッピー!
ピリ辛もやし
チキン南蛮
紅しょうがとろろ焼き
ゴボウ唐揚げ
さんざん、ホッピーのんだあと、シークヮーサーサワーでスッキリ。
さかばクン、安田記念はアエロリットに自信の◎を打って、
大勝負に出たんだけどなぁ~
ゴール前で差されて惜しくも2着。
連闘のモズアスコットはノーマークだったよ。。。
"祝勝会"といっても、実はさかばクンもとおるちゃんも惨敗。
勝ったのは、この日がはじめて競馬デビューだった、いくみんさん🎊
ビギナーズラックとはよくいったもので、
かなりの確率ではじめての人って当たるんだよね~
どうしてモズアスコットを買えたのか聞いたら、
いくみんさん「騎手がイケメンだったから」だって(笑)
成績も血統も経験値もなにもかもがぶっ飛ぶ、
"いくみんのイケメン"予想でした😅
でも、この無欲な馬券こそがビギナーズラックを生むんだよね。
私もデビュー戦は当たったもの。
それがいまや欲の塊だよ。。。(´д`)
初心に返って最終戦の宝塚記念には無欲で挑むぞ!
安田記念、兵どもが夢の跡
この日は、とおるちゃんのお隣でじっくり飲んだ。
とおるちゃんとこうやって飲むのって今までなかったかもな。
「居酒屋とおるちゃん」は5月で3周年を迎えたが、
いまやすっかり石神井の人気店になったし、ライオンズマンションの救世主にもなった。
でも、3年前はほんと大変だったと思う。
なんたって飲食店経験のないおふたりがイチからつくりあげていったんだからね。
そんな開店当初の話を聞きながら、とおるちゃんとマジ話しちゃったよ。
すると、とおるちゃんが店名の由来を教えてくれた。
「居酒屋大ちゃん」が大好きなとおるちゃんは、
こちらのお店にあやかって「◯◯ちゃん」という店名にしたいと考えて、
「居酒屋とおるちゃん」にしたんだって。
その名前、大正解だったね!
とおるちゃんのキャラと相まってお店の名前はピタリとはまったし、
おふたりがいつもお客さんファーストでやって来たから、
「とおるちゃん、とおるちゃん」って
みんなから愛される笑顔が絶えないお店になったんだよね。
ちょっとウルッと来ちゃったよ😭
アラフィフになってますます涙腺が弱い。。。クマノミさんの気持ちがわかるわ(笑)
もうひとつ。
居酒屋とおるちゃんのシンボルともいえる「赤T」。
今日の競馬ツアーでもみんな赤Tを着ていったようだが、
この赤T誕生秘話も聞いちゃった。
でも、その話は出し惜しみして、とっておくね♬
居酒屋 大ちゃん
清瀬市松山1丁目18−4
電話: 042-492-4427
0 件のコメント:
コメントを投稿