「小料理くに」。
大泉学園駅からは少し離れているが、地元の常連さんで賑わう人気店だと聞く。
おとなりの「晴れ空」に入ったときになんか美味そうなオーラを感じたんだよなぁ~
「おとなりの小料理屋さんも気になったので、この界隈また来てみよう。」
そのときにこうブログにも綴っている。
すると、それを読んだ飲み友のしげるくんから
「くに、よく行くよ。今度行こう!」って声をかけてもらっていたのだ。
しかし、それから結局行けずにいたら・・・
"どえりゃー目"に遭ったおかげで、ぽっかりとヒマができちゃったんで(笑)、
"くにチャンス"が急に巡って来たのだ!
ぴょんさんと一緒にお店に向かう。
入ると右手に4人の小上がり。
カウンターは5席だったかな。
奥には座敷もあるようだ。
手書きのメニューには美味そうなものばかり並んでいる。
生は黒ラベル★。
瓶はキリンクラシックラガーってのは渋いのう。
自家製の果実酒も評判のようだ。
あとで飲もう。
ホワイトボードメニューにもメニューが書かれているので、
頼みやすい。
とにかく乾杯だぁ!
しげるくん、今日はありがとう!
念願のくにさんに来られました♪
一足早く着いたしげるくんが先にオーダーをしておいてくれた2品。
そら豆と桜えびの天ぷら
盛りだくさん。
藻塩がまた美味し。
鶏の山椒蒸し
うわぁ~、こういうの大好き。
ついつい白メシほしくなっちゃうよ。
ここで、さかばクンから追加オーダーをする。
ポテサラとみょうが好きなんで(^^;、
明太ポテサラとマッシュルームのみょうが和え。
すると、ポテサラもみょうが和えも、イチからつくりはじめている。
基本的に作り置きは一切しないようだ。
ホクホク・ホカホカの明太ポテサラ、うまい!
うまっ!
マッシュルームもこんな食べ方があったのか。
家でもトライしてみようかな。
ぴょんさんは生キウイサワー、しげるくんはなんだっけ?(^^;
すると、驚いたことに炭酸水もイチからこのメーカーで作るのだ。
強炭酸ではないけど、つくりたてのシュワシュワは嬉しいよね。
鯵のなめろう
これも丁寧につくられているなぁ~
こいつには日本酒だ! 日本酒!
私は陸奥八仙(青森)、つづいて「佐久乃花」(長野)といただく。
この時期はまだ冷やさずに常温での提供のようだ。
もう少し熱くなると冷蔵庫に入れるんだって。もう入ったかな・・・
葉しょうがとみょうがの肉巻き串
食べて 飲んで 笑って!
92Tシャツ。
おとなりさんからお裾分けしてもらちゃった(*^▽^*)
「くに」は、先代のお父さんのころはお寿司屋さんだったそうだ。
そう聞くと、たしかに店内は寿司屋の雰囲気がいたるところに残ってるわ。
バランで作ったお父さんの切り絵が素晴らしい!
お父さんが若くして亡くなったあとは、
おかあさんと息子さんで店を守り続け、
おかあさんのあったかい人柄は多くのお客さんに愛されていたそうだ。
そのおかあさんが先だって亡くなられ、
いまは、息子さんひとりで「くに」を切り盛りし、ご両親のお店を受け継いでいる。
イチからつくるお料理は実に多彩で、引き出しがまだまだ多そうだ。
お寿司屋さん時代からの「玉子焼き」は絶品だとも聞いた。
いやぁ、まだまだ私が知らない素敵な"良酒場"がこんなにも近くにあったとはねぇ~
我が家から歩くと15分くらい。
行きはビールを美味しくする距離だし、
帰りは酔い覚ましにちょうど酔い。
今度はヤマピカちゃんとふらっとお邪魔しますね☺
小料理 くに
練馬区 東大泉2丁目11-26 パーソナルハイツ大泉学園1F
電話: 03-3921-3848
定休日:水
0 件のコメント:
コメントを投稿