中井にあった、うな串の名店「くりから」が東中野に移転。
早いものでもう移転して1年半ほど経つのか。
「くりから」の店主である鈴木さんは、かつて中野の有名店「川二郎」を任されていた(ご親戚ですからね)。
私がはじめて「川二郎」にお邪魔したとき、焼き台でうな串を焼いていたのが鈴木さんだった。
その後、鈴木さんは独立して中井に「くりから」をオープン。
西武線沿線に初めて〈うな串専門店〉ができたということで、うなぎ好きの私は嬉しくて嬉しくて何度かお邪魔している。
その後、東長崎にも「くりから」の支店をオープン。
より石神井に近くなり、東長崎にも何度か伺った。
だから中井も東長崎もこのブログで記事にしてきたよ。
▼過去記事
【目頭を熱くさせる鰻串の名店】うなぎ串焼き くりから(中井)2017.4
【毎日「丑の日」でもいい】くりから(東長崎)2018.12
【店主のナポリ推しがスゴイ!】ぼんぼり&くりから(東長崎)2018.5
そんなご縁もあって、店主の鈴木さんとTwitterで最近つながったので、満を持して東中野の「くりから」を訪ねることになったというわけだ。
中井から変わらぬラインナップだね。
いわゆるうな重をいただく鰻専門店と違って、うな串メインのお店って数は多くないが、新宿思い出横丁の「カブト」や自由が丘の「ほさかや」などが有名だよね。
でも、私は「くりから」や荻窪の「川勢」といった「川二郎」系が好きなのだ。
メニュー札が「四文屋」に見えてしまった(^_^;)
本日のメンツは・・・・・・
うなぎ大好き💕S子ちゃん。
うな串のお店と聞いて、てっきりここが中井だと思いこんでいたぴょんさん😅
そして、代打の神様(笑)T氏。
ハートランドで乾杯\(^o^)/
うな串の前にまずは肩慣らし。
バラポンズ
しゃれこうべ
うなぎのアタマの丸揚げ。
あったら絶対頼みたい一品。
ニラユッケ
タレが多くて濃いので、ニラ増しか、追いニラしたくなる(^_^;)
さぁ、みなさんお待ちかねの"うな串"スタート!
看板メニューくりから
これキライな人いないだろってくらい美味過ぎる。
キモ
ひれ
ニラが巻かれていて、私はこれがいちばんのお気に入り。
皮
希少部位。バリッと焼かれて美味しい。
ちょっとここでホネ休み。
酔い塩梅でこれだけでずっと飲んでられる。
うなぎってのはホント捨てるところがない。
白セット2×黒セット1
3冷ではないけど勝手に〈くさの式3割ホッピー〉にしてしまう。
うなぎやさんのキャベツ
しその実で和えているので爽やか
お新香
とちお納豆焼き
ここまで来ると
「やっぱり蒲焼きも食べたいよね~」ってことになる。
関東風まむし焼 黒
そんでもって
「もっと食べたいよね~」ってことに当然なる。
3人は、短冊 にんにく醤油
うなぎパワー × ニンニクパワー
滋養強壮💪
ぴょんさんだけ、たれ貫徹。
短冊 たれ
「やっぱりうなぎ好きだなぁ~」って店の中でも、店を出たあとも、S子ちゃん何度もつぶやいてたけど、みんな同感だよ。
あぁ~うなぎちゃん。
ずっと食べていたい。
我々はなんだか一足お先に「土用の丑の日」を迎えちゃったような気分だったけど・・・・・・今日(7/21)が今年の一の丑だ。※二の丑は8月2日
うなぎ食べて、夏バテもコロナ禍も吹き飛ばしたいね😊
うなぎ串焼き くりから
中野区東中野3丁目16−8
03-6908-1607
0 件のコメント:
コメントを投稿