またも「淀橋市場」へ来てしまった。
木・金限定の「伊勢家食堂」の麺類を食べようかと思って来たのだが、
ちょうど昼時とかち合い、「伊勢家」は満員で待ち客もいる。
すると、おとなりの「あづま家」に赤い暖簾が出ているではないか!
そうか、淀橋市場へ来るときにはいつも昼過ぎだったから、
5:30~12:30という市場らしい営業時間の「あづま家」は閉まっていたのだ。
開いているのはじめてみたもの・・・(笑)
なかをのぞくと座れそうなので、こちらに入ってみよう。
メニューは基本醬油ラーメン(つけめんもある)のみ。
そこに、チャーシュー、ワンタン、玉子をどうトッピングするか。
あとはライスをつけるかどうかという選択になる。
ラーメンおかわりってのもあるが、いわゆる替玉ってことなのかな。
せっかくなんで、チャーシューもワンタンも食べみたいので、
最高値のチャーシューワンタンメン(680円)にした。
おぉ、こいつはまさに"ノスラー"だ。
ノスラーとは郷愁を誘う"ノスタルジックラーメン"のこと。
ひとくちレンゲでスープを口に運んだ瞬間、
おもわず目を閉じてしまった。
三宝寺池「豊島屋」のラーメン、海の家で食べるラーメン・・・
いろんなノスラーが瞼の裏に浮かんだが、
じわ~っと心に感動が広がるやさしいスープだ。
これは相当気に入ってしまったぞ!
チャーシューも素朴なバラチャーシュー。
卓上調味料は、ガーリックパウダー、唐辛子、酢、胡椒。
麺もノスラーらしい、シンプルな麺。
ワンタンの餡は意外とパンチがある。
ニンニクが入っているのかな。
このニンニクがガーリックパウダーに代わって、
スープに力強さを与えているのだ。
常連さんばかりで、多くのみなさんが玉子をトッピングし、ライスをつけていた。
小ライスなんてこともできるようだ。
さっきのチャーシューをライスに美しく並べてみたかったな。
次回は、チャーシューメン+玉子+小ライスで決まりだ。
あづま家
新宿区北新宿4丁目2−1
5時30分~12時30分
電話: 03-3368-0488
0 件のコメント:
コメントを投稿