謹賀新年
新年あけましておめでとうございます
さかばクンです
『喜酔人は今日も直行直帰!』&さかばクン
本年も"ワン"ダフルな一年になるよう精進してまいります
どうぞよろしくお願いいたします
2018年 元旦
🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍
2018年、1発目の記事は、
吉祥寺にある「ランチ&食事とお酒 カヤシマ」だ。
年末、吉祥寺にふらっとひとりで買い物に出た際、
こちらのお店の前を通りかかると"さかばクンセンサー"がビビッと反応。
いきなり飛び込もうかと思ったが、
少々クセのある外観だったため、とりあえずググる。
すると、『孤独のグルメ』season1・第7話に登場した有名喫茶店であることが判明。
へぇ~知らなかった。
急に外観の「クセ」も「味」に変わって見える(笑)
ランチタイムメニューも「味」がある。
18時までランチタイムってのも実に懐が深いのう。
店内に入ると「おたばこは吸われますか?」と聞かれる。
喫煙・禁煙、分煙となっているようだ。
「吸いません」と答えると入口に近い席に通される。
となりには小さいお子さん連れの家族4人。
私は一足早く仕事納めを済ませているが、
世間的にはこの日が仕事納めという人が多かったろう。
13時を過ぎてもサラリーマンが続々と入店してくる。
メニューを眺めて、意外と単価が高いと感じたが、
すべてのメニューがドリンク付きだから、まぁ吉祥寺としては妥当か。
大盛り・やや盛りサービスってあるし。
セットメニューってのがどうにも気になる。
セットは、単品のほかにおかずがついてきて、
ポークジンジャー・ハンバーグ・荒びきソーセージ・シューマイのなかから
ひとつ選べるのだ。
シューマイってのがなんか珍しいね。
最初は日替わり弁当にしようかと思ったが、
日替わりにしては940円というのは高額に思える。
だったら、ナポリタンかオムライスといった昭和喫茶らしいメニューにしたいところだ。
ちなみに井之頭五郎(松重豊)はナポリタンとハンバーグのセットを食べている。
注文をして周囲を見渡すと壁面にはずらっと本格焼酎と地酒の名前が貼られている。
よく見たら、店内の奥(おそらく喫煙エリア)に大きな冷蔵庫があるので、
そこにこれらのお酒がしまわれているようだ。
さすが、店名に「食事とお酒」って謳われているだけある。
もちろん昼からも飲めちゃうのだろう。ビールはSAPPORO★だったよ。
そして、オムカレーセット・大盛りがやって来た。
結局1080円と日替わり弁当よりも高額なメニューをオーダーしてしまったが、
オムライスもカレーもハンバーグも食べたかったら、これになった(^^;
オムカレーの大盛りすげぇ~!
ん?
このフォルムどこかで見た気がするなぁ・・・
そう、ウルルだ!
エアーズロックの名称の方が日本人には馴染み深いかも知れないが、
アボリジニの聖地であるウルルは2019年に登山禁止になるという。
セットの小ぶりなハンバーグはもちろん手づくり。
これ、美味しい!
+100円でセットにできるなら絶対つけたほうが良い。
さぁ、ウルル、いやオムカレーをいただこう。
内部はちゃんとオムライスだ。
よくオムカレーと称して、ライスは白飯のところがあるが、
それは正しくはオムカレーではないだろう。
こちらのはしっかりケチャップケチャップしたオムライスにカレーを大量投入。
なかなか大盛りは手強い量だぞぉ。
これは「赤壁の戦い」だな。
でも、かる~く完食(^0^;)
意外とルーがスパイシーなのか。
またしても頭皮から汗がとめどなく滴り落ちてくる。
オムカレー食べて真冬に汗がとまらんオッサンがひとり珈琲をすする姿は、
結構恥ずかしいものだ。
まさに「孤独」のグルメ(笑)
気持ちのいい青空。
どうにも夜営業(0時まで)が気になる。
夜はおつまみメニューもあるのかしら。
ランチ&食事とお酒の店 カヤシマ
武蔵野市吉祥寺本町1丁目10−9
電話: 0422-21-6461
0 件のコメント:
コメントを投稿