T氏から「ぼぶ寿司に行かない?」とお誘いをいただいた。
みなさん「ぼぶ寿司」ってご存じですか?
・店名も住所も非公表
・1年以上先まで予約が取れない
・謎の町寿司
それが「ぼぶ寿司」です。
では、なぜ「ぼぶ寿司」と呼ばれているのでしょうか。
それは私も懇意にさせていただいているブロガーぼぶさんが、こちらを取り上げたことで一躍ブレイクしたお寿司屋さんなので、すっかり「ぼぶ寿司」として定着しているのです。「ぼぶ寿司」ってググってみればわかりますよ(^_^;
そんな「ぼぶ寿司」にはじめて行ったのはかれこれ6,7年前。
それこそ、ぼぶさんに連れて行ってもらったんです。
次々と出される大将のお料理とお寿司に感動したのを今でも覚えています。
その後、もう1度だけ足を運びましたが、5年以上はご無沙汰していました。
T氏のおかげで久々に「ぼぶ寿司」の訪問のチャンスをいただき、T氏のアメフト仲間の方々とご一緒です。
がたいの良い4人がカウンターの隅っこを占拠します(笑)
そうそう、ぼぶ寿司のビールも黒ラベル★でしたね。
私が行くところ行くところSAPPORO★が追いかけてきます(^0^;)
さぁ、あとは大将におまかせ。
どんどんお料理を出してくれますよ~
メカジキじゃなくてマカジキね。
あわび・白バイ貝・ホタテ肝
桜鱒・石鯛
ぼぶ寿司の日本酒は千葉県成田市の「長命泉」一本!
うわぁ~
生の鯨肉。
きれいだなぁ。
鯨刺し
臭みがなくねっとりとした食感で美味い!
ズワイガニとホタテをヒラメで巻いている。
お行儀良く整列する青柳くん。
青柳・赤貝ひも・礼文島のバフンウニ赤
さぁ、ここからいよいよ握り。
基本は町寿司なので、ネタ厚め・シャリたっぷりです😋
阿久根の鯛
海老
ホッキ貝
赤貝
穴子
大将のあったかい人柄と軽妙なトークでカウンターは今日も笑顔に溢れていました。
これも「ぼぶ寿司」の魅力で人気の源なんでしょうね。
ただ、この日はさかばクン的には少々残念でもありました。
お料理がお刺身ばかりで、以前は出されていた揚げ物や焼き物、煮物といった火の通ったものがなかったのです。
一品一品のボリュームが多いうえに生ものばかりですと、少々疲れちゃいます。。。
まぁ、そのときの仕入れなどでそういう日もあるのでしょうね。
またいつの日か訪れたときに期待しましょう。
〈ぼぶ寿司ワールド〉、久々に堪能できました。
Tさん、誘ってくれてありがとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿