富士見台にあるアバンギャルドな手打蕎麦屋。
「そば切り かはほり」
店主がご家族のご事情で故郷北海道に帰られるので、残念ながら5月上旬で閉店となる。
そこで、マスターと一緒に音楽を楽しんできた仲間たちとが〈さよならライブパーティー〉を開くことになった。
さかばクンは楽器がなーーーんもできないので、ぴょんさんのお供兼カメラマンとして参加した(^_^;)
まずはライブの前に喉を潤す。
私は「COEDO」で。
乾杯!
そして、ライブの開始。
たけちゃんはジュリーの曲や『ノッティングヒルの恋人』の主題歌「SHE」を渋く歌い上げる。
女性デュオかぼすは、北海道つながりということで大黒摩季の「ら・ら・ら」をかはほりver.に替え歌した曲をかわいく披露。
ぴょんさんは、これまた北海道ということで「宗谷岬」をウクレレアレンジで弾き語る。
さらにはマスターと同じ北海道の高校出身だった方もいらしたので、その方の発案で急遽先輩と後輩で校歌を高らかに😚
「かはほり」で長くバイトをしていたまりなちゃんも栃木からやって来たので、miwaの曲やマスター作詞作曲の歌をマスターのギターとともに綺麗な歌声を届けてくれた。
楽しいライブが終わると、ここからはお待ちかねのディナータイム。
本日はスペシャルコース料理だ。
3500円って書いてあるけどそれは間違いで本当は3000円。
京風カボチャの炊いたん
なんか夕張メロンにも見えるね(笑)
前菜2種
左はインドのピクルス、アチャールだ。
もちろんマスターのお手製。
青菜のカンラン炒め
豚肉と大根の塩スープ
ホワジャオ(花椒)が良い仕事している。
豆腐と挽肉の煮込み
うま~い!
やさしい味。
白飯にぶっかけたい!
鴨団子のナポリ風
団子にもチーズが練り込まれている。
「いったいここは何屋さんでしたっけ???(笑)」
「お蕎麦屋さんでしたよね???(笑)」
中華、インド、イタリアン・・・
今日も勉強家である店主の変態ぶりが遺憾なく発揮されていた(笑)
マスターが腕によりをかけた渾身の料理は、どれも抜群に美味かったよ😭
いつも「変態」ってブログに書いてごめんなさい(笑)🙇
そして。
〆はもちろんお蕎麦だ。
つけだれは3種。
上から
・京人参ペーストの「猩猩」 能の謡曲からネーミングされた特製のつけだれだ。
・本かえし
・生かえし
北海道産の蕎麦粉。
なかなか足繁く通うことはできなかったけど、持ち込みでの日本酒会を開かせてもらったり、土曜ランチにお邪魔して絶品のインドカレーに仰天したり・・・
楽しい思い出ばかりだ。
織笠さん、本当にありがとうございました!
北海道でもどうかお元気で😊
【かはほりワールド】を楽しめるのは、5月11日(土)までですよ~
そば切り かはほり
中野区上鷺宮4丁目-17-6
電話: 03-4291-6158
♥おまけ♥
まりなちゃんが差し入れてくれたネット通販限定の湖池屋ポテトチップス。
青のりと鰹節をかけて食べると美味さ3倍増!!!
今度注文してみよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿