開幕から連続試合出塁が止まらない坂本勇人。
※5月9日時点のおはなし
今さらだが坂本勇人は日本プロ野球史上最高のショートだな
とつぶやいた翌日。
もっさんと野球の話がしたくなってシントコまでえっちらおっちらやって来た。
いまさらだけど「も」だけデカいんだね(^_^;
まずは赤ヘルバックに黒ラベル★でしょ。
お通しは玉こんと手羽先の煮込み。
さぁて、な~に食べようかなぁ・・・
おっ! 鯨があるじゃ~ん!
我々世代は鯨の給食で育ってきたわけではないけど・・・・だからこそかな。
鯨料理は好きなんだよね。
昔は大洋ホエールズなんて球団があったくらい、捕鯨は日本の食文化を支える重要な産業であった。
2019年6月30日にいよいよIWC(国際捕鯨委員会)を脱退する日本。
鯨文化はどうなっていくのかな。
いけね。
鯨のことになるとついつい熱くなってしまう(^_^;
鯨すじ煮込み。
甘塩っぱくよ~く煮込まれていて柔らかくおいしい。
もう1品は、春らしく空豆と新玉ネギのかきあげ。
もっさんの天ぷら、からっと揚がってて好き。
空豆は皮ごと揚げているんだけど、カリッとしているから一緒に食べられちゃう。
さぁ、冒頭の日本プロ野球史上最強ベストナインの話に戻ろう。
ショートは坂本勇人でもっさんにも異論がなく、すんなり決まった。
(パリーグなら松井稼頭央なんだけどね)
セカンドも山田哲人で意見が一致した。
困ったのは一塁手と三塁手だ。
本来なら長嶋茂雄で決まりなのだが、王・長嶋という国民栄養賞のスーパースターを選考から除くと、一気に悩ましくなる。
もっさんは一塁手として清原和博を挙げたが・・・
たしかに文句なしとも言えるが、さすがに今はNGだろう(゚o゚;)
やはり、落合博満は一塁手部門として選び、三塁手に「おかわり君」中村剛也か、「ノリ」中村紀洋、もしくは「Mr.タイガース」掛布雅之か・・・
このあたりの議論は持ち越しだね。
そして、最も激戦区で難航しそうなのが外野手3人。
さっきの条件で松井を除いたとしても。
イチロー、秋山幸二、筒香嘉智、柳田悠岐、張本勲、山本浩二、秋山翔吾・・・キリがない。
結局、この日、もっさんとの間でベストナインは決まらなかった。
もう一回、各ポジションごとに精査してから、「もっさん」に臨まねば。
あ~、でも、この作業、めちゃくちゃ楽しいね。
考えるだけでワクワクしてず~っと酒の肴になるもの(笑)
打順まで考え出したら、さらに大変なことになってしまいそうだ(^_^;
さてと。
せっかく来たんだから、少しだけシントコの新規開拓をしてこ♪
新所沢四丁目酒場 もっさん
埼玉県所沢市緑町4丁目5−3
電話: 04-2001-0033
0 件のコメント:
コメントを投稿