旅先だとふだんしないような恥ずかしいこともやってしまうことを「旅の恥はかき捨て」と言うが・・・
妙立寺を出て金沢駅に14:45に戻ってきた。
小松空港へのリムジンバスは15:15発である。
出発時刻までは30分。
いや、乗車券を購入しなくてはいけないからその時間を考えたら20分ってところだ。
ふつうならこのままバス乗り場の待合室でジッと待つのが賢明だろう。
しかし。
しかしだ!
まだ私には大事な〈金沢ミッション〉が残されているのだ。
「金沢おでん」を堪能することである(笑)
昨晩、「ごいし奴2」で金沢おでんを少し食べたが、おでん専門店ではない。
正統派の「金沢おでん」を食べておきたい。
幸い、駅ナカには金沢おでんの老舗が通し営業をしている。
よし! 金沢おでん、20分勝負だぁ!
こんなギリギリになってもまだ食べようとする父の姿もここまで来ると頼もしく映るらしい。
次男も〈ラストミッション〉にノリノリだ。
おそらく彼も私同様にターバンカレーで(大)にしなかったことを悔いているに違いないが、(大)にしなかったぶん、お腹に余裕があるはずなのだ。
1953(昭和28)年創業のおでん「黒百合」へ。
こちらのお店は国鉄金沢駅地下のステーションデパートで開業し、金沢駅の発展とともに歩んできて、今も金沢駅の「あんと」で営業しているのだ。
おでんは日本が生み出した最強のファストフード。
20分あれば問題ない。
ターバンカレーではビール我慢したもんね~😀
人気メニューの大根とシュウマイ。そして、こんにゃく
金沢ならではの車麩と梅貝を注文。
すぐにやって来た!
梅貝をあっというまに次男にかっさらわれる(^_^;)
串刺しのシュウマイをおでんにするって珍しいけど美味しい。
我が家のおでんにも応用したい。
20分勝負だというのに、おでん追加!
我ながら攻めるねぇ~
がんも、赤巻、それと梅貝をおかわり。
梅貝、マジ美味い!
がんもの中に大きな椎茸。。。
ご勘弁を~~~~~
ぴょさんにすべて譲る😭
お会計を済ませると、時計の針は15:00。
滞在時間15分。
20分勝負に見事勝利した(笑)
急ぎ、西口ロータリーのバス乗り場へ。
さらば金沢!
「旅の恥はかき捨て」というよりも「旅の食事は食べ過ぎ」だ(^_^;)
恥よりもカロリーを捨てていきたい・・・😅
季節料理 おでん 黒百合
石川県金沢市木ノ新保町1−1−1
電話: 076-260-3722
【金沢グルメ編】はこれにて終了。
お付き合いいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿