時計の針は10時少し前。
なんて中途半端な時間に腹が減ってしまったんだ。。。
ランチタイムにはまったくもって早いが、もう食べちゃお♪
西早稲田駅近くにある「ひまわり」へ駆け込む。
なんとこちらの定食屋さんは朝6時から営業。
タクシーの運転手さんや夜勤明けの方々などに重宝されているらしい。
店内は中途半端な時間なので空いていた。
奥のテーブル席にゆったり座る。
まだ朝定食の時間帯のようで、メニューには「朝の27定食」と書かれている。
ワンコインの朝定食がお得なんだろうが、
目玉焼きをつけると800円ってのは少々高く感じるなぁ~
小鉢2品の中身によるんだけど、リスキーだから朝定食はやめておこう
ところで定食を数えると26にしかならないんだけど・・・
私の数え間違えかな(^0^;)
「ひまわり」は雑誌やメディアにも登場することが多く、
『モヤさま』も来たようで、さまぁ~ずと映っている写真が飾られていた。
そうした取材で必ず紹介されるのが、ひまわり名物の「肉じゃが」なのだ。
昔は、肉じゃがって言えば、
《彼女に作ってもらいたい料理№1》とか《女子の得意料理№1》とか、
なんか家庭料理の代表みたいなポジションだったと思うんだけど、
平成30年になったいまはどうなんだろうか。
いまでも"肉じゃが神話"というか、"肉じゃが幻想"というか・・・
そういったのは健在なのかなぁ。
正直、私は肉じゃがにそれほど惹かれない。
じゃがいもじゃがいもしてるから、白飯のおかずにしづらいんだよね。
好きだけど、肉じゃがを作ってくれとわざわざ頼んだことは母親にも嫁さんにもないな。
店内ホワイトボードにはランチの定食がすでに書かれていて、
「A以外はもう出せますよ」とおばちゃん。
そのAがいちばん魅力的じゃないかとタルタル好きのさかばクンは思うわけだが、
ないなら仕方がない。
ここはやはり、ひまわり一番人気メニュー「肉じゃが&メンチカツ」のBにしよう。
うぉー、さすが名物。
肉じゃがの存在感がすごい!
でっかいジャガイモが2つも入っている。
甘めの出汁で万人が好む味だろうな。
手作りのメンチは小ぶりだが、メンチ臭くなくてこれも美味しい。
付け合わせのナムルっぽいもやしはニンニクがきいているのか、ちょっと口に合わず残してしまったのだが。。。
肉じゃがも名物だけど、毎週精米されて届く信州のお米も「ひまわり」のウリらしい。
でっかいジャガイモ2つの威力は想像以上で、
夕方までず~っとお腹パンパン。
腹持ちがいいことこの上ない。
ある意味、コスパ抜群と言えよう。
でも、今度は肉じゃが以外の定食を食べてみたいな(^^;
あ、こちら朝からお酒も飲めますよ。
ひまわり
新宿区大久保2丁目3−10
電話: 03-3202-4788
14時から17時30分まで中休みなので㊟
0 件のコメント:
コメントを投稿