土日の代休でまったり過ごした月曜日。
昼間は和光の「おふろの王様」でガッチリ整えてきた。
2日間めちゃくちゃ頑張ったんだからね。
"ご褒美"を2日間連続で与えてもバチは当たるまい😝
昨日は石神井公園で【怒濤のハシゴ酒】だったから、今日は大泉学園を攻めよう。
『魚菜なかなか』へ。
昨日に続いて今日もひとりでハッスルしていると怒られちゃうので・・・・・・
今日はぴょんさんと1軒目からスタート😅
美しき黒ラベル★で乾杯!
私もぴょんさんも冬瓜大好き。
天然物は身がしまっていて美味しいよね。
・店主の目が行き届く広さ
・柔らかな接客で程良い距離感
・お刺身、天ぷらなど旬の食材による和食
・ビールはSAPPORO★
・店主が仕入れる数々のレア銘酒
あえていえば、ホッピーがないことくらいか。
でも、ホッピーはこのお店に似つかわしくないよね。どんだけホッピー好きなんじゃ
ほんと、ここは石神井にありそうでないタイプのお店なんだよねぇ~
もっと近くにあったらかなりヘビロテになるんだが・・・・・・
今日もごちそうさまでした!
お店を出て歩き出すとぴょんさんが
「ここ、こないだ観月ありさが高級ドライヤーを買った『シャイニーこいけ』よ」
といきなりプチ情報をぶっ込んできた。
なになに???
『シャイニーこいけ』って😂
「観月ありさ」というワードに脳が反応するよりも、『シャイニーこいけ』のインパクトがデカすぎた。
町の家電屋さんなのに、なんなんだ。
昭和の芸人のような店名は(笑)
どうやら大泉学園出身の観月ありさが『爆買いスター恩返し』という番組のなかで、同級生が営む『シャイニー』で高級ドライヤーを買ったということらしい。
いったい、いくらのドライヤーだったんだろうか😆
それにしても大泉学園って実は我々世代にとってはすごい街。
なんたって3M(宮沢りえ・観月ありさ・牧瀬里穂)のうち、宮沢りえと観月ありさを輩出してるのだから。
今じゃ3Mなんて言っても、若い人はわからんよなぁ。。。
森伊蔵・魔王・村尾じゃないよ(笑)
魚菜 なかなか
練馬区東大泉7丁目36−14
03-3922-6484
********************
2軒目は紆余曲折を経て、北口に渡り『山形兄弟 酒場げんべえ』へ。
階上の『新家』さんをスルーして1階に入るのは少々気が引けたが・・・・・・😅
入ってみる。
ぴょんさんは以前に来たことがあるようだが、私ははじめて。
なので、まずはメニューを精査。
私は赤星★でリスタート!
ぴょんさんは、上喜元(酒田酒造/山形県酒田市)。
お通しは、山形らしく玉こんにゃく。
山形名物の「だし」も東京ですっかりポピュラーになったよね。
山形のだし冷奴
牛ハツの炙り
低温調理のハツをわさび醬油でいただく。
エビマヨ
牛ハツとエビマヨなら、このままビールで行こう。
黒ラベル★
我々のテーブル席のおとなりのカウンター席。
さっきまで空いていたが、おふたり様がここに座られた。
そのカウンター席から聞き覚えのある声が……
おそらくこの声は彼に違いない。
呼んでみる。
「もりちん!」
正解だった(笑)
この特大の縞ホッケはもりちんが頼んでいたものを撮らせてもらったのだが、メニューを見ると「あっけし直送⁉」と添え書きされている。
もりちんによれば、大泉学園の老舗居酒屋『酒蔵厚岸』出身の兄弟が独立されて、この『げんべえ』をオープンしたそうだ。
だから「あっけし直送」ってことなのね。
もりちん、お邪魔しましたぁ!
山形兄弟酒場 げんべえ
練馬区東大泉3丁目16−8 グリーン南館 1階
03-6904-6385
********************
そして、ここまで来たら。
3軒目にはこちらに顔を出したくなるよね。
『日本酒とナチュラルワイン KOUJINA』
お通しのとうもろこしのすり流しが美味すぎっ❗
岩手県北上市にある喜久盛酒造の蔵元を招いての会を開いたばかりだったので、そのときに出品されたお酒がまだ揃っているようだ。
ロバートデニーロの「タクシードライバー」でよく知られる喜久盛酒造。
そのほかのスペックもラベルが斜め上をいっている(笑)
ふたりだけの「喜久盛の会」をはじめよう。
まずは「タクシードライバー」飲み比べ
酒肴の盛り合わせ
なんのこっちゃ?
そして、ラベルのおじさん、あなたはだ〜れ?
このおじさん。
アンドレイ・コピィロフという総合格闘技の選手でこの技が必殺技だったらしい。
そして、喜久盛酒造の社長もかつて総合格闘技をやっていて、この技が得意技だったんだって。
KOUJINAさんは、あっと驚く食材を巻いて春巻にしちゃうんだけど、これは岩手のお酒に合うようにと女将さんが考えた蒸しホヤの春巻だ。
ホヤも好きだし、春巻きも好き。
美味い😋
北上夜曲
最後にどうしても気になったメニューをオーダー。
西瓜の花椒和えだ。
すいかに花椒⁉と思ったが、これがビックリするくらい合う。
そして、立派な酒のアテになる。
ほんと、女将さんの料理はその引き出しの多さに驚かされるよ。
ごちそうさまでした!
2日間で7軒。
さすがにご褒美上げすぎだな(笑)
しばらくおとなしく仕事に精を出します😑
日本酒とナチュラルワイン KOUJINA
練馬区東大泉1-35-14 貫井ビル1階
0 件のコメント:
コメントを投稿