場所取りから引換までの3時間30分をどう過ごすか
7月31日(日)、巨人-ヤクルトのデーゲームへ。
この日のチケットはまたしても「指定席D券」。
このチケットは開場2時間前(プレイボール4時間前)に総合案内所裏のチケット売り場で内野2階席券に引換できるのですが、規定の引換枚数がなくなってしまうと、立ち見券になってしまうという“訳ありチケット”です。
しかし、この指定席Dを確実に内野2階席に引換えるための「裏技」があるのです。
これをちゃんと行えばこれほど安価で巨人戦が観られるチケットはほかにありません。
このチケットはファンクラブなどで配られる招待券なのですが、
ヤフオクにもよく出品されていて容易に手に入れられます。
相場は、1枚750円~1000円です。
引換方法の詳細については、開幕戦のときにUPした次の記事を参考にしてください。
▼東京ドーム指定席D引き換えの方法2016
ようは引換時間に行っても、長蛇の列で時間もかかってしまいます。
試合当日、時間に余裕があるようならば朝6時に並ぶことをオススメします。
指定席D引換は、朝6時から場所取りができます。
これが意外と知られていないのかな・・・
この日は、夏休みの日曜日ということもあり、時間に余裕のある人が多いのでしょう。
開幕戦のときよりも多くの方が並んでいました。
5:45くらいに着いて50~60番目というところだったでしょうか。
新聞紙を布テープで固定し、マジックで名前と枚数を書いて、場所取りはおしまい。
ちなみに雨の日は、これでは固定できませんので、次の記事を参考にしてください。
▼「東京ドーム指定席D」引換の方法2016【雨の日編】
http://kiyotonr.blogspot.jp/2016/05/d2016.html
この日は14:00プレイボールのデーゲーム。
開場はプレイボール2時間前の12:00。
ですので、引換開始時刻は開場の2時間前ですので、10:00となります。
◇参考
・デーゲーム(14:00プレイボール)→指定席D引換開始時刻10:00
・ナイター(18:00プレイボール) →指定席D引換開始時刻14:00
そして、場所取りをした際に引換開始時刻の15分前には
この場に戻ってくるように係員に指示されます。
さぁ、6:15には作業が終わりましたので、この場に戻る9:45まで3時間30分。
この時間をどう過ごすかが実はこの指定席D引換の厄介なところ。
ナイターですと13:45までに戻ってくればいいので、私の場合は一旦帰宅できるんですが・・・
デーゲームのこの日は3時間30分という中途半端な時間なので、
帰宅はせずにこの時間をいかに充実させるかに集中することにしました。
まずは水道橋から御徒町へ移動です。
そうです。
さかばクンです。
ニッチな時間の過ごし方と言ったら、銭湯をまっさきに思い浮かべるじゃないですか。
御徒町の「燕湯」はなんと朝6時から営業という、
東京銭湯では珍しい早朝営業の銭湯なんです。
見ての通り、建物も趣があるでしょ、
「登録有形文化財」に指定されているほどですからね。
朝6時からの銭湯って他にあったかなぁ~
板に「わ」の文字が書かれた札がかけられています。
「板にわ」→「わ板」→「(湯が)沸いた」→開店という意味です。
これが板に「ぬ」だと・・・
「板にぬ」→「ぬ板」→「(栓を)抜いた」→閉店という意味になります。
貸しタオルもあるし、ボデイソープ、リンスインシャンプー備え付けなので、
手ぶらで入れちゃうのも早朝銭湯には助かりますね。
私はそのつもりで来ましたから、マイ銭湯セットをちゃんと持ってきました。
驚きました。
6:40に入店しましたが、めちゃ混み。
そして、若い人が意外と多いんです。
土曜日からオールで遊んだ帰りなのかな?
あまり大きな銭湯ではないので、脱衣場、洗い場、ともにいっぱいでしたね。
ただ、開店と同時に入った方が上がるタイミングでしたので、だんだん空いていきました。
さぁ、燕湯の紹介をしましょう。
中島盛夫絵師による富士山の銭湯絵の前に大きな浴槽がひとつ。
そして浴槽から天井に向かって富士山の溶岩が積み上げられており、溶岩風呂となっています。
※富士山の溶岩を持ち出すことができたころにつくられたものです
こちらの銭湯はサウナとか電気風呂とか、凝ったものはありませんが、
この溶岩風呂の迫力こそが燕湯の魅力です。
浴槽は2つに仕切られ、高温の深風呂があります。
ただ、私にとってはそんなに高温ではなく、むしろこっちが快適な湯温でした(笑)
燕湯に来たのは朝風呂に入りたかったのもありますが、
この日の対戦相手がスワローズだったからです(笑)
燕湯につかって燕退治!
場所取りしたあとの銭湯、いかかですか。
オススメですよ。
さてと、すっきりしましたので、次は朝食に向かいますね。
燕湯
台東区上野3−14−5
営業時間: 6時~20時
定休日:月曜日
電話: 03-3831-7305
0 件のコメント:
コメントを投稿