ちょいとマスターに預けるものがあり、「粋酔」へ。
なにげに、今年の初秋刀魚なのだぁ!
今年の秋刀魚は高い上に身が細いと、どこのお店も嘆いているが、
この季節に秋刀魚を食べないと秋がはじまった気がしないんだよね。
カワハギ肝合え。
以前は合えた状態で出てきたが、提供方法を変えたんだね。
この方が、インスタ映えするよ(笑)
さぁ、日本酒だ。
10月1日は「日本酒の日」であり、「メガネの日」であることから、
萩の鶴酒造は「メガネ専用 全員メガネの蔵人で造りました」というお酒を発売して、
日本酒の日を盛り上げようとしているのだ。
さかばクンはメガネ愛用者なので、
まずはこちらからいただこう。
「粋酔」で飲むときはできるだけ、
テーマを持ってお酒を選ぶようにしている。
福島県のお酒を楽しむ。
同じ銘柄のスペック違いを楽しむ。
酒米に雄町を使ったお酒を楽しむ。
女性杜氏が醸したお酒を楽しむなどなど・・・。
「粋酔」の酒揃いがハンパないからそんな楽しみ方ができるわけ(^^;
今日のテーマは、《愉快なジャケ》としよう。
2本目は「川口納豆」(宮城)
地元で流通している「川口納豆」さんが育てた美山錦で醸したお酒なので、
そのまま納豆のラベルが日本酒のラベルになっているのだ。
決して、納豆風味の日本酒ではない(笑)
3本目は「天吹 あいらぶすし 中トロ」(佐賀)
中トロに合った純米辛口というコンセプトのお酒なので、
このネーミングとラベルデザイン(笑)
さてと。まだまだ愉快なジャケはあったんだけど、
ぴょんさんが夕食を作って待っているので、この日は半合×3杯の軽い夕酒で引き揚げる。
帰宅して・・・
「今年の初秋刀魚を『粋酔』で食べてきたよ~」
「今晩、うちも秋刀魚ですけど・・・😑」とぴょんさん。
「・・・・(しまった)。」
沈黙の夕餉となったのは言うまでもない。
純米酒とワインの店 粋酔
練馬区石神井町7丁目1−2 市井ビル 2F
電話: 03-3997-7703定休日:月曜・第3火曜
0 件のコメント:
コメントを投稿