たかが千円、されど千円
今どき、「ランチを外食で」と考えると、ラーメン屋やファミレスなんかでも千円で収まらないときがあります。
新生銀行の最新の調査によると、昼食代の平均額は601円。
千円でランチ、はちょっとした贅沢かもしれません。
そんななか、地価も高く、敷居の高いお店が集う大阪・北新地近くで働くNeoMが、
千円で大変満足できる価値あるランチをご紹介します。
「日本酒と日本料理 北新地 はな柳(やぎ)」さん、です。
日本酒と日本料理 北新地 はな柳
北新地のメインストリートから少し外れた場所で、隠れ家的に営業されておられます。
カウンター4席、テーブル2つ、個室2つと小ぶりな和風割烹屋さんです。
夜の営業は、
・1日4組限定
・完全予約制
・日本酒専門
・おまかせのみ
・完全禁煙
とこだわったお店のようで、大変敷居の高いお店ですが、昼は予約なしで、
お値打ちランチが食べられます。
(2014年10月に、本町から移転されてきたということです。)
ランチは2種類あって、蘭王という卵を使った親子丼と
【限定】「特選 国産黒毛和牛すき焼き」ランチ、です。
おすすめは、後者の「すき焼き」ランチです。
一言で言うと、「やり過ぎ」、明らかに原価オーバーです!(笑)
こちら!
ランチからすき焼きとはなんとも贅沢な話ですが、
これを千円で提供する、とは末恐ろしいです。
少なくともこの店の格式では、3千円以上?はとらないと元は取れなさそうです。
少なくともこの店の格式では、3千円以上?はとらないと元は取れなさそうです。
お店を知ってもらうため、昼は採算度外視のランチを提供しているようですね。
(期間限定・数量限定ということですが、1年半以上、提供されています。)
肉は、国産黒毛和牛としか書いていないですが、
実際は、三田牛・三歳以下の雌牛のA4またはA5ランクをこだわって使用しているそうです。
また、実際に食べてみた感じだと、A4ではなく、A5ランクを使用しているのでは、という味でした。
肉は柔らかく、脂身もさっととけ、甘みもある、大変上等のお肉だと思います。
量も、しっかり食べ応えのある量が入っています。
さらに嬉しいのが、肉の火加減も自分で調整できるという点です。
あらかじめ厨房で野菜やうどんに火を通してくれたあと、
火を止めて肉を丁寧にかぶせてくれます。
一人分ずつコンロにかけられ、自分の好みの具合で仕上げられる、という寸法です。
これです!!
肉がすごいから他はレベルを下げるかというと、そういう訳ではなく、
野菜やうどんもしっかりおいしいですし、
卵も「蘭王」というこだわりの卵を使ってらっしゃいます。
割下の味付けも素晴らしいです。
白ご飯も高級炊飯器で炊き上げ、おいしいものが提供されます。
ただ、最近では、テレビや雑誌などでも取り上げられ、大人気となっており、
残念ながら並んでも食べられない状況となっているようです。
(確かに一度行くと満足感が半端でないですからねー)
NeoMもなかなか行ける訳ではありませんが、
ぜひまた行きたいと思います。
ちなみに、夜は「おまかせコース7000円(サービス料、税金、飲物代別)から」ということです。
酒に弱いので評価できませんが、日本酒もこだわっておられるそうです!
酒に弱いので評価できませんが、日本酒もこだわっておられるそうです!
日本酒と日本料理 北新地 はな柳
大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
06-6136-7479
http://ameblo.jp/hanayagi87/
http://ameblo.jp/hanayagi87/
(写真は、本当は、自分で撮影したものを掲載するはずでしたが、見当たらないため
公式ブログからの写真を使用しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿