猛暑の中、さて、腹がすいたなと向かうはいつもの食堂。
その名も東京風食堂。
「東京食堂」ではなく、「東京風食堂」。
あえて「風」を付けるところに、富山人らしい奥ゆかしさを感じるか、それとも、うちの味こそが東京風の味付けだ、という自信とみるか、まぁ、そんなことを考えながら暖簾をくぐる。
昭和40年代の創業当時の空気そのままの店内、いつも通りご主人に迎えられカウンターに腰を下ろす。
基本メニューは牛丼+うどんor蕎麦のセット。
ローカルニュースを眺めながら待つこと5分。
まずは牛丼から出てくる。
とろっとろに煮込まれた牛肉と、煮崩れた玉ねぎ。
やや甘めの味付けは、どちらかというと関西風のような気もするが、いや、これが東京風なのだろう。
一口食べた瞬間にはっきり美味しいと分かる。
チェーン店の牛丼とは明らかに格が違う。
夢中でかき込んでいると、ざるうどんも出てくる。
うっすらと濡れた白い肌が艶めかしい。
コシのあまりない、ふんわりとした噛み応えのうどんは、これもやはり関西風のような気もするが、いやこれが東京風(以下略、、、
あっという間に食べ終え、温かいお茶をいただいて一息。相変わらずの美味しさ。
ご主人ももう結構なお年なのだが、願わくば元気に末永く続けてほしい。
店を出ると、七夕飾り。
富山の七夕はだいたいどの地域も八月七日。
七月と八月、地域ごとの七夕の時期の違いは何に起因するのだろう、などと考えながら七夕飾りを眺める。
店名:東京風食堂
住所:富山県魚津市上村木1丁目23−7
電話: 0765-24-7621
営業時間:昼/ 11:30 ~ 14:30 夜/ 17:00 ~ 20:00
月曜定休
0 件のコメント:
コメントを投稿