旅先で見つけたレア酒をお土産に「粋酔」へ。
なにせ常時100種以上の日本酒がスタンバっている粋酔。
とにかく新種の新酒を見つけると即買いしちゃうマスターだからね。
そんな瓶マニアのマスターでさえ見たことのないラベルのお酒を持っていき、
「粋酔初登場」ってメニューに書かれることが私の快感なのだ(笑)
マスターも私も"日本酒バカ"でしょ(^0^;)
いまでは石神井でも赤星★を置いているお店は増えたが、
開店当初から赤星★を取り扱っている粋酔。
その赤星★でヤマピカちゃんと乾杯!
お通しの右は栃木の郷土料理「しもつかれ」。
名前は滑稽だが、味はなかなか独特で結構好みが分かれる郷土料理だと思う。
しかし、「粋酔」のしもつかれはマイルドでとても食べやすかったな。
本場栃木にはもっとえげつないのがある(笑)
粋酔自家製の燻製盛り合わせ
チーズ、ハラミ、豚タン、豚トロ、えび、いか、かまぼこ
燻製って昔はあまり好んで頼まなかったけど、最近はアテとしてはまっている。
お土産の返礼ってことでシャンパンをご馳走になってしまった。
ありがとうございます☆
ぴょんさんが合流したのでオシャレに乾杯!
さて、日本酒にスイッチしよう。
つい数日前に栃木県小山市の「若駒」の蔵元を招いての日本酒会が開催されたばかり。
そのときのお酒がまだ飲み比べできるというので、「6種飲み比べセット」をオーダー。
6種とも使っている酒米が違うのだ。
雄町 美山錦 五百万石 八反錦 亀の尾 あさひの夢
3人で6種のお酒を利く。
お米でこんなに味わいというのは変わるものなのか。
あらためて勉強になる。
3人共通して一番人気だったのは「雄町」だったね。
そして、こちらはヤマピカちゃんがネーミングだけで頼んだお酒。
なんかゲームアプリみたいな名前だ(笑)
「戦国のアルカディア 直江兼続」(山形)
ラベルのイラストは練馬区在住の大漫画家、松本零士氏によるものだ。
なんでもこの武将シリーズを47都道府県出す企画なんだとか。
これは楽しみだ。
45都府県はなんとなく武将の姿が想像できるが、
北海道と沖縄県のラベルには誰が選ばれるんだろ~な・・・
お刺身盛り合わせ
しまあじ かつお まぐろ 甘えび 赤まんぼう
赤まんぼうってのは珍しいけど、身が締まって適度な脂もあって美味しいんだね。
この季節の「粋酔」鉄板メニュー、とうもろこしの天ぷら
めっちゃ甘~~~~い
大那(栃木)と酒和地(山形)
ダイナとシュワッチ!
ウルトラマンつながり(笑)
そして、腹ペコのきんぐちゃんも合流。
4人で飲むのってなにげに久々かも。
乾杯!
山本(秋田)と篠峯(奈良)
私は「流輝」(群馬)
ヤマピカちゃんにはオススメを聞かれたので「裏・鍋島」(佐賀)を薦めた。
お酒が飲めないきんぐちゃんがウラナベを一口飲んでみて
「これはバランスがいい~♪」と絶賛。
ほかのふたりにも好評で、よかったよかった。流輝も美味しいよ
裏だから「鍋島」が逆さ文字になってるでしょ
ごまかんぱち
ここのなめろうはちゃんとなめろうしていてなめろう好きにはたまらないなめろうだ。
シーザーサラダ
水茄子の刺身
棚田のようだ。
粋酔定番、海老マヨ
俺のチーズインハンバーグ
ご開帳。
肉質ぐー! 肉汁うまうま。
気づけば、外は暗くなっていたね。
お腹もいっぱい、ほどよく酔ったので、そろそろお開きとする。
さかばクン持参の日本酒が、
定休日明けにもメニューに載るかな。
銘柄はヒ・ミ・ツ❤
ぜひ、お店でどうぞ。
純米酒とワインの店 粋酔
練馬区石神井町7丁目1−2 市井ビル 2F
電話: 03-3997-7703定休日:月曜・第3火曜
0 件のコメント:
コメントを投稿