TPDの限定CDかなんかを貰う為にドル充ジュニアが池袋に向かうという。
しかしヤマピカリャーとしては酔わねばそういう店には行けない。
ちょっとした準備運動として景気付けが必要となる。
しかし池袋かぁ。。。
ふくろ、ずぼら、おまた、バッカス、えんざ、喜平、小島…
頭をよぎる居酒屋数あれど、今の気分では決め手にかける。
するとジュニア。
「おでんが食いたいっす」
相変わらずの胃弱野郎だ。
しかし待てよ、そのリクエストに応えるとなると…
「かぶら屋」があるじゃないか!あそこならおでんがあるぞ!
しかもここは池袋、「かぶら屋」の巣窟だ。
その中から選ぶは間違いなく2号店!
そうヤマピカ的にはこの2号店が一番美味い。
まぁ、兎に角、行こうよ。ENTRYも近いしな。となる。
3連休前の金曜日ということでお店は大繁盛。
多少待たされるも、長っ尻になるような店ではないので、酔客の回転は早く、程なくして着席。
この2号店、明るくて綺麗なんです。女性も入りやすいと思う。
まぁまず一発目のビールで喉を潤しつつ、
メニューで今宵の肴を検討する。
一寸わかりにくいですが文頭に赤ポチが付与されているメニューが2号店オリジナルメニュー。
ヤマピカはそれが目当ててここ2号店にやってくる。
その中でも一番なのがこの酢モツだ。
非常に盛りが良い。3人で食えるレベル。
疲労した身体に食欲を呼び戻すさっぱりとした酢の味わい。
ガツ肉も柔らかく旨味あるもの。
秋元屋のガツ酢も美味いがここもなかなかだ。
そしてこれも好物ゆでイカ。
いやほんとにただの茹でたイカなんですが、黒七味まぶしたマヨネースで食うとうんまい。
口内でモチャモチャするイカではない。コリコリとした食感でさっくり噛み切れる。
それにしてもこの味と物量で280円ですよ、酢モツもゆでイカも。最強。
おでん。
かつお粉がふりかけてあり、味はしっかりしている。
ここの牛すじはとろっとして食べやすい。結構好きだ。
しかしヤマピカ、おでんよりもコイツのが好き!ナカ豆腐!
肉豆腐もあるのだが、その肉抜き笑
ツユが染みてて美味いんですよね~。
ビールはすでに尽きており、いつの間にかホッピーへ移行している。
ナカ2つとソト1つ。
水位はまぁこんなもの。
ただ2杯目は残り僅かなソトで飲み切ることを見据えるとジャストバランスと言えよう。
ちょっと揚げ物も食したくなる。おすすめなのはここの鳥唐揚げ。
もも肉ではなく、むね肉と思われる。
ジューシーな唐揚げを想像すると期待を裏切られるかもしれないが、肉そのものはさっぱりとしている、しっかりと味付けがされており、そのまま食えてしまう塩唐揚げだ。
王将の唐揚げっぽいのかなー。
唐揚げをつまみつつ、セカンドインパクトレベルのおかわりナカをやっつけることができた…唐揚げは偉大だなー。
しかしENTRYへの景気付けが必要であったのはジュニアも同じであったらしい。
もう一発何かを入れたいということで、抹茶ハイ(焼酎濃い目)を追加オーダー笑
かぶら屋系の抹茶割、うまいんよな~。
そして追加の肴。しいたけフライと玉ねぎフライ。
「なんかヘルシーでしょ」とジュニア。
揚げてる時点でどうなんだという気持ちもするが…。
それにしても食い飲み散らかした。非常に意識が低い。
ジュニアがいい感じで酔っ払い、早くENTRYに行きたがっている。
ワクワクしてきましたとか言ってる。どんなけやねん、こいつは。。。
ではまぁとりあえずかぶら屋2号店を後にしますか。
それにしても会計安いわ~。1人2,300円だもんな。
道中の1号店も大繁盛である。
並の自然より美しい光景と思える。
さて、ENTRYの潜入取材してみましょうか。
ジュニアの記事に続きまーす笑
0 件のコメント:
コメントを投稿