さかばクン、神田でひとっ風呂です。
神田駅南口から歩いて5、6分、「稲荷湯」さんにやってきました。
皇居ランナーのランニングステーションになっているので、
着替えのランナーで賑わっています。
仕事帰りに「いっぱいひっかけていこう」っていうんではなく、
「ひとっぱしりしていこう」っていうんだから尊敬しちゃいます。
脱衣場も浴場もそんなには大きくありません。
湯もジャグジーと少し深風呂になったジェットバスのみ。
シンプルなつくりです。
皇居ランナーにはうってつけの立地とサービスなのかも知れませんが、
あまり特徴のない銭湯ではあります。
でもフロントのおじさんの感じがとってもよかったな。
さぁ、いっぱいひっかけて行きましょう!
最初は「大越」に行こうかと思ったのですが、満席のためあきらめます。
ならばと、思い切ってガード下にあるDEEPな酒場に脚を踏み入れました。
「仙人 宮ちゃん」「ふじくら」「次郎長寿し」と書かれた看板が出てます。
こっちのボードには「ふじくら」と「宮ちゃん」が併記されていますね。
どういうことなのでしょう???
ガードの横手に回ってみるとまた別の入口があります。
入るとそこには次郎長鮨がありました。
さっきの看板は「寿し」になっていて、こっちの上は「鮨」、下は「寿司」。
なんのポリシーもないんだなぁ~
入ってみると、ナカでつながっていそうで、つながっておらず(わからなかっただけかも?)、
もう一度外へ出て、元の入口へ戻ります。
先程の「宮ちゃん」のところからいよいよDEEPゾーンへ・・・
ところが入ってみたものの、どこに座っていいものやらわかりません。
意外と広いスペースにカウンター席だけのお店が2つあります。
テーブル席の一角も別にあります。
奥のカウンター店には大皿が並び、おばちゃんが立っています。
手前のカウンター店はテレビにニュースが流れ、誰も座っていません。
いつでも逃げ出せるように(笑)、手前のカウンターに座りました。
「とりあえず生!」
店の雰囲気とマッチしていない、おしゃれなサーバーでスードラ登場です。
お料理は、奥のおばちゃんカウンターから運ばれてきます。
奥が「仙人 宮ちゃん」で、手前が「ふじくら」なのでしょうか?
おばちゃん、仙人っぽいしね(笑)
今日のメニューと手書きのメモをアジア系のおねえさんから渡されます。
ちょっと写真だと見づらいですが、500円、400円メニューが上段に。
ほとんどが300円メニューです。
おもてのメニューボードにあった「まぐろ」はないのかたずねたら、
本日は入荷なしとのこと。
まぐろには一応こだわっているようなことをおねえさんが言ってましたよ。
わかめとエノキのおひたし(300円)とマカロニサラダ(300円)
玉子焼き(300円)も♪
あま~い玉子焼きは、おふくろの味を思い出します。
って言ったら・・・
となりの伊藤さんは関西出身なので、「あま~い玉子焼きはありえへん」と醤油かけてました(笑)
このDEEPゾーン、いくつかの酒場が一緒くたになっていて、トイレはもちろん共同です。
そのトイレ近くにやはりカウンターだけのお店がありました。
見るとかなりの美人さんがやっていて、ひとり客をもてなしているではないですか!
こっちのお店のほうがよかったぁ!!!
私より先にトイレに行った伊藤さんもおんなじことを思ったそうです。
ほんと男とはしょーもない生きもんですな(笑)
で、結局、どっちが「宮ちゃん」? 「ふじくら」? だったんだろう。。。
謎多き神田DEEPゾーン。
また探検しに来よっと。
稲荷湯
千代田区内神田1-7-3 長谷川ビル1F
03-3294-0670
仙人 宮ちゃん/ふじくら
千代田区鍛冶町2-14-8
℡ 不明
0 件のコメント:
コメントを投稿