2015年を締めくくる有馬記念だぁ~!!!
有馬記念と日本ダービーだけはテンションが異様にあがっちゃういますよね。
ですので、日曜日にアップしていた「さかばのけいば」、今週は土曜日に更新です!
先週の朝日杯FSは、
△リオンディーズ、◎エアスピネル、△シャドウアプローチで見事的中!
シャドウアプローチが11番人気というのは人気を落としすぎていて意外でしたね
「さかばのけいば」2度目のクリーンヒットです☆彡
でも、さかばクン、週末忙しくて馬券を買っていないという愚行。。。
この勢いで有馬記念もGetして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。
しかし、なかなか骨のあるメンバーが揃いました。
ゴールドシップの取捨が馬券の分かれ目になりそうですが、
みなさんはどう思われますか?
私は正直「無印」にします。
でも・・・
有馬記念ってオグリキャップやトウカイテイオーのような奇跡の復活Vみたいのがあるんで、
実績ダントツのゴールドシップを切るのは正直コワイです。
ゴールドシップはよくわからない馬なので、
前走が不甲斐なく見えても、いきなり爆走もあり得るんですよね・・・
いやイカンイカン。
さかばクン、迷わず「無印」にします!
◎ ゴールドアクター
1000万下→1600万下→アルゼンチン共和国杯GⅢと3連勝し、
有馬出場を果たしました。
3歳秋には菊花賞で3着になった実績もあり、
本格化を迎えた4歳秋、一気に頂点をとってもおかしくありません。
オクトーバーS(1600万下)でこの馬は強くなると確信した、さかばクン。
ここは強気の本命指名!
吉田隼人よ男になれ!
○ ラブリーデイ
2015年1月、中山金杯の勝利からこの馬の快進撃がはじまりました。
今年はここまで9戦6勝。
有馬記念が今年10戦目と少々使われすぎな気もしますが、
むしろこの馬はレースを重ねることで強くなってきました。
年度代表馬の座もかかっています。
2015年のラストもこの馬が締めくくるかもしれません。
▲ キタサンブラック
菊花賞は血統的な不安(母の父がサクラバクシンオー)を克服し、
正攻法の競馬で力強い勝利でした。
今回主戦の北村宏司騎手のケガにより横山典弘騎手に乗り替わりますが、
ベテランのノリさんならまったく心配なし。
むしろ、セイウンスカイとのコンビを思い出させます。
自分で競馬を作れるタイプの馬なので道中は先行集団で馬を進め、
4コーナーから早めに抜け出し、後続を押し切ります。
もう紅白では聞けないサブちゃんの「まつり」フルコーラスが暮れの中山に響き渡るかも♪
△ アルバート
今年絶好調の堀厩舎(ドゥラメンテ・モーリス)が有馬に送り込む刺客。
前走ステイヤーズSでは強い勝ち方をし、目下4連勝中です。
長丁場のレースから中2週のローテが少し気がかりですが、
追い切りの動きからはその心配はなさそうですし、
全国リーディングの堀厩舎が出走を判断したわけですから信じましょう!
△ マリアライト
4歳牝馬はヌーヴォレコルトもおり(有馬不出場)レベルが高いように思います。
ジャパンCで牡馬を一蹴したショウナンパンドラは残念ながら回避してしまいましたが、
エリザベス女王杯でさかばクンの本命に見事応えてくれたマリアライトを△におさえます。
△ リアファル
この馬の取捨も難しいですね。
やや人気が先行しているようにも思えるんですが・・・。
単騎逃げが予想される展開とルメールの手綱さばきを加味し、おさえておきましょう。
☆ ワンアンドオンリー
天皇賞(秋)で◎に推したワンアンドオンリーを穴馬として推奨します。
有馬記念はやはり「好きな馬」を買うのが一番。
となれば、さかばクンはこの馬が一番好き!
前走7着とは言え、勝ったショウナンパンドラから0.7秒差。
先行勢が崩れるなかこの馬はよく粘っていました。
1週前追い切りでも良い時計を出していて復調気配です。
ちなみに今年の漢字は「安」。
音読みすれば「アン」ですよ(笑)
◎○▲3頭の三連単BOXと、
上記7頭の馬連BOXで勝負です!
0 件のコメント:
コメントを投稿