昨年12月10日に「ららぽーと立川立飛」がオープンしました。
多摩モノレール立飛駅と直結というアクセスの良さもあって、
オープン当初からかなり混雑していました。
そこで、年が明けてすこし落ち着いたであろう平日の昼時に行って来ましたよ。
まずチェックはフードコート。
3Fに10店が並んでいます。
立川の有名ラーメン店「鏡花」がフードコート初進出をしたので、
「やっぱ鏡花にしようかな」と思いましたが・・・
おとなりのケモノ臭に惹きつけられてしまい、
「博多一幸舎」にします。
本場博多でも人気のチェーンのようで、東京にはまだ数店しかありません。
味玉ラーメン(850円)
とんこつらーめんらしい、いい香り。
このくっさいのがたまらんのです。
でも、こちらのとんこつは、比較的ライトな印象ですね。
フードコートということもあり、抑えめなのか。
元々こういう感じなのかはわかりませんが・・・
麺は「カタ」です。
味玉はちょっとしょっぱめでした。
久々の博多とんこつ。
フードコートでこれが食べられるのは嬉しいですね。
でも、替え玉が150円というのは少々高くないですか。
(この日は、替え玉注文しませんでした)
テナント料が高いからなんでしょうか、
ラーメンの値段も替え玉も、あと50円安いといいのに。
食後はウインドウショッピングを少々。
なかなか充実のテナントですね。
私がよく使うお店が結構入っているので、これからもちょいちょい寄ってしまいそうです。
フードコート10店完全制覇を目指そうかな(笑)
モノレール立飛駅歩いて1分。
超便利♪
立飛駅ってららぽーとの反対側に真如苑があるくらいで、
あまり目立たない駅でしたが、
ららぽーとのオープンによって駅は改良されで新しい出口ができました。
「立飛」という駅名は、
ここにかつて立川飛行機(通称:立飛)という会社があったことに由来しています。
戦前は赤とんぼとよばれる練習機なんかを製造していた会社です。
いまは立飛ホールディングスになっていますがね。
駅の中にそんな立川飛行機や立飛駅の歴史を学べるコーナーがありましたよ。
中へは入らなかったので、次回はこちらの見学もしてみたいと思います。
博多一幸舎 ららぽーと立川立飛店
立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛 3F
042-512-5188
0 件のコメント:
コメントを投稿