しずるでいい感じにエンジンのかかったヤマピカは、きんぐふぃっしゃーと合流すべく築地へ向かった。
なんで築地かって、きんぐふぃっしゃーが行ったことないっていうから(^_^;)
ホントは豊洲移転前に早朝行きたいもんだが、今日は二人揃って都心部にいたんで、取り敢えず、ついで!
ついでのついでに、やっぱ築地と言えば海産物、もっと言えば鮨食うやろ!ってことで、ベタにすしざんまい本店に訪れてみた。
2階カウンターへ案内される。
ジュニアのアホ記事にもあるが、インバウンド需要を巧みに取り入れているようで、周囲の殆どは外国籍の方々。
■味について(Q)
取り敢えず日本酒300ml。すしざんまいオリジナルブランドだ。お通しも美味し。
取り敢えず日本酒300ml。すしざんまいオリジナルブランドだ。お通しも美味し。
そしていきなりヤマピカ的すしざんまいのネタランキング!
3位 芽ネギ
2位 カワハギ肝乗せ
1位 特選本鮪5貫にぎり(特に中トロ)
という感じ笑
他にも鯛やえんがわ、生タコにコハダ、鯵等を頂きましたがどれも大差なく、高いレベルで及第点をクリアしており、美味い!(めっちゃ偉そうですみません)。えんがわとか、塩とレモンで。。。とかオーダーしても応えてくれます。
きんぐふぃっしゃーは酒を飲まないとはいえ2人で6,500円くらい?だった。
恐らくそこそこ飲んでも1人5,000円前後だろう。これは安いよ!
■接客について(D)
鮨大量生産型の職人さん集団かと思いきや、そんじゃそこらの鮨屋よりよっぽどコミュニケーション力がある感じ。名札には職人さんの趣味まで書いてある笑 写真を撮っていると分かれば鮨配置まで微調整してくれるし(^_^;)
あったかいお茶も水位減ることなく自然に補充され、店員全員が客に目を配る感じ。
一大チェーンでこのオペレーション、本店とは言えスゴイ(・・;)
ってなわけで中トロお代わりの、
のり椀でしめてごっそさん!
驚くべきは接客と価格、そしてそれらの味のバランスだ。
このレベルでこのコストであれば、ガイドブックを見て来た外人さんも充分日本を満足して頂けるだろう。
すしざんまいはマグロ!
全然また行きたいと思えるお鮨屋さんであった!
0 件のコメント:
コメントを投稿