喫茶店ランチには特別な思いがある。ヤマピカにとっては。。。(^_^;)
なんでかと言われればわからないんですが。
カレーやピラフ、サンドイッチなど飾らぬメニューが陣取っており、なんやかんや食後のコーヒーがメインディッシュですよっていうスタイルが実にスマートに感じるのだ。
んで俗に言うカフェメシではない。喫茶店のランチ。これがヤマピカにとって重要なんです笑
東京駅から蔵前に向かう途中、乗り換えで降り立った御徒町。
普段は夜出没する街であるが、昼間訪れると妙に明るい気がする。まるで別の世界線に飛んでしまったようだ。
ランチメニューを確認。うんうん良い感じ!
地階に潜る。何とも言えぬレトロ感がたまらん。
入ると客がまだ少ないせいか静寂に包まれている。
ご主人らしき方がお手拭きをお持ちになられた際、間髪入れず、ナポリタンのセットをオーダー。先程の立看メニューでロックオン済(^_^;)食後のドリンクは無論ホットを。。。
自動的にパルメザンチーズとタバスコ、ミルクと砂糖がやってくる。灰皿もね。喫煙者には嬉しいね笑
ジャーとナポを炒める音が静寂のなか聞こえてくる。
期待感が絶頂を迎えた時、丁度ナポ配膳。
結構な盛りじゃないですかぁ!嬉しい。
そして問答無用のパルメ!
玉ねぎ、ピーマン、ハムが主力選手で、麺太め。
いやぁ超王道ですなぁ!!
ケチャップは少々甘め。そのせいかタバスコが妙にマッチする。
ぞるぞる黙々と麺をすすり、完食す。
これぞ喫茶店のスパゲッティである!ってお味で大満足。余計なことはしなくて良いんです。
そしてメインディッシュのホット。
食後の一服と共に。
これはほんまにたまりませんな。。。
30分と短い滞在であったがとてもリラックスできた。やはり喫茶店という空間込みの価値なんだなー。
御馳走様のお会計をしようとするとこんなメニューも。
へぇーなかなか粋だな!笑
と感じつつも、あれっ純喫茶じゃなかったっけ?(^_^;)という疑問が頭をよぎる。
だがそれでもイイのだ。うん。実に御徒町らしい寛容さじゃないか笑
はぁーぁ。地上に出ると眩しい。
たきおか、1杯引っ掛けていきたいなぁと思いつつ、次のアポ先に向かうのであった。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿