「鶴の湯」を出て、ふたたび豪徳寺駅へ戻ります。
井伊家の菩提寺である豪徳寺は「招き猫」発祥の地として有名ですね。
招き猫には諸説ありますが・・・こちらのサイトが詳しいです。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/22/cat/
私は駅前にあるこちらの赤提灯に招かれました。
「もつ焼 まつり邑」です。
店内は不思議な形状。
調理場前のカウンター席は三角形で4席(?)ほど。
あとは壁にそって丸椅子が並んでいます。
私は入ってすぐ右手の、壁に向かって座る席に腰を下ろしました。
ホッピー、ナカが300円・・・高いなぁー
530円って大瓶でも中瓶でもあり得る値段設定なんで大瓶かと期待しましたが、
中瓶でした。。。
やっぱりちょいと高めですかね。
駅前の世田谷価格ということで致し方ないのかな・・・
なんこつ・つくね・しろ
どれもしっかりと下処理され、美味しいですが“突き抜け感”はありません。
まぁフツー。
壁メニューからマカロニサラダ(300円)
ペンネタイプでハムがいっぱい入っていてこれはgood!
黒霧島お湯割り
トマトの肉巻き(200円)
滞在時間およそ30分。
さくっとお会計を済ませ、世田谷線の山下駅へ。
豪徳寺駅と山下駅は駅名こそ違えど、近接してるので、歩いて1分です。
すると山下駅までの商店街に懐かしいスタイルの書店がありました。
ちょうどいいタイミングで三軒茶屋行きが来ましたよ。
東急世田谷線ってマイナーな路線ですよね。
下高井戸~三軒茶屋間を走る、いわゆる路面電車です。
おそらく環七を車で走っている方は、
世田谷線が横断する若林駅の踏切をご存知でしょう。
世田谷線は専用軌道ばかりですので、都電のように車と並行して走るような区間はありません。
豪徳寺から13分で三軒茶屋に到着です。
三茶の飲み会、行ってきまーす!
もつ焼 まつり邑
世田谷区豪徳寺1-43-2
03-3427-4493
0 件のコメント:
コメントを投稿