この日は、沿線の有名焼肉店でたらふく肉を食べてきた。
そのアブラギッシュな記事はのちのちアップするとして、
今日は石神井公園に新しくできたオーセンティックバーを紹介する。
2月27日にオープンしたばかりだ。
場所はライオンズプラザの2階で、みずほ銀行側に面している。
外から見ただけでもかなり広いお店だとわかるね。
いやぁ、それにしてもこのところライオンズプラザの勢いが止まらんのう。
私が子どもの頃は、まさにいまのエミオのような繁栄を築いていたんだよね。
しかし、その後、だんだんと店は減り、もはやオワコン的な扱いだったのだが。。。
地下飲食街も活気が出てきたし、
1階のサンクスはファミマにかわって明るくなったよね。
これもすべて地下から噴き出す「とおるちゃん」パワーのおかげ!
・・・ということにしておこう(笑)
五百樹
「いおぎ」と読む。
なかに入ってから聞いた話だが、
このロゴのローマ字、「I」が「L」に見えてしまって
「ろぎ」と読んでしまう人が多いんだとバーテンダーさんが困っていたが、
たしかにそう見えちゃうね・・・
店先に出されていたメニューを少し確認してから中へ。
先客はカウンターにおひとりだけ。
あぁ、BARにひとりで来るなんて久々だ。
さかばクン、もっぱら日本酒なのだが、実はモルト好き。
いっときBARにハマっていた時期もあるのだ。
特にアイラが好きなのでございます。
「アイラは何がありますか?」とバーデンダーさんに尋ねた。
そのなかから私が選んだのは、「カリラ12年」。
まだオープンしたばかりなので、これからモルトも増やしていくようだ。
ナッツがおすすめというので頼んでみる。
ナッツを炒っていて、少しカレー風味になっている。
2杯目は、バーテンダーさんがマッカラン推しだというので、
「マッカラン12年」をいただく。
順番的にはスペイサイドのマッカランが先のほうが良かったんだろうが、
まぁ気にしない。
私がスペイサイドで大好きな「バルベニー ダブルウッド」があったら嬉しいな。
店長のバーテンダーは、京都亀岡出身で大阪、名古屋のお店で経験を積み、上京。
六本木のBARで腕を磨いて、このたびオーナーに店を任されたのだとか。
そして、中野から石神井まで通ってきているというのだから大変だ・・・
ヤマピカちゃんはきっと「京都亀岡」と「中野」にすぐさま反応しちゃうな(笑)
私が日本酒好きだと話したら、なんと「きき酒師」の資格もお持ちなんだって。
へぇ~、勉強家だなぁ。
お店は外から見たとおり、ハコが大きい。
カウンターの他にソファ席や個室タイプのボックス席もあるようだ。
「おとなの2次会」に活用できるね。
喜酔人メンバーはとにかくギャースカピースカうるさいからダメか・・・(^^;
五百樹は、ラクレットチーズやフルーツカクテルをウリにしているようなので、
今度はそちらもいただいてみよう。
Bar 五百樹(いおぎ)
練馬区石神井町3-25-21 2F
電話: 03-6913-1474
0 件のコメント:
コメントを投稿