「2017年10月7日オープン。第1・3土曜の昼のみバーの間借り営業という敷居の高いお店。」
というなんとも興味をそそられるラーメン店がアップされていた。
ん?
第1・第3?
おぉ! 今日は第1土曜日ではないか!
てなわけで、半ドンで仕事を終えて、(「半ドン」は死語か・・・)
「穴場趣音堂」にすっ飛んでいく。
南新宿駅が最寄り駅のようだが、代々木駅からも徒歩圏内なので、代々木から。
歩いて6、7分ってところかな。
ぴょんさんが私の愛用カメラを貸して欲しいと言うので、本日は不本意ながらスマホ撮影でご勘弁くださいm(._.)m
ふだんは「yoyogi shirokuma」というBARだし、
お店はビルの2階にあるので、
よほど意識して向かわないとラーメン店がここにあるとは気づきにくい。
営業日・営業時間・立地といい、なかなかハードルの高いラーメン店だな。
通り沿いの看板もこれだけ。
とっても謙虚だもの(^^;
店内に入ると、ほぼ満卓。
BARの常連さんのみならず、
私のようにラーメンブログを見てやってきたラーメンバカも多いのだろう。
テーブルにはお洒落なクロスと手造りのメニュー。
その週によってメニューは変わるようで、
この日は牛タタキプレート or 背脂煮干ラーメンだ。
DJブースもある。
BAR営業も気になるところだ。
「大変お待たせしました」ときれいなおねえさん。
キッチンからは店主もやはり「大変お待たせしました」としっかり声をかける。
好感の持てる接客だ。
煮干背脂ラーメン(900円)
チャーシューはノーマルと炙りとの2種。
長ねぎ、水菜、玉ねぎがのる。
味付け玉子はぷるんぷるんで、黄身がとろけ出るほどの柔らかタイプ。
煮干しの出汁はしっかりきいているが、ニボニボせず、上品な仕上がり。
背脂も煮干し感を邪魔しない程度に入っていて、濃厚なコクを与えている。
どこの麺かはわからなかったけど、
細パッツンな麺はこの手のラーメンにはよく合うね。
正直、あまり期待せずに行ったのだが、
かなりレベルの高い1杯で美味かった😋
前述のブログによれば、店主は独学でラーメンを学んだというのだから、
恐れ入った・・・
また違うラーメンのときにはぜひ来てみよう!
楽しみ♫
でも、ひとつだけ気になったことが。
ただでさえ「敷居が高い」ためか、
お客さんが入りやすいように入口の扉を全開にしている。
たまたま入口に一番近い席に私が座ったこともあって、
外からの寒風が入り込んできて、足下がめちゃくちゃ寒いことなんの😰
自分のコートとマフラーを膝掛け替わりにしてしまった。
このあたりはこれからもっと寒くなるだけに改善して欲しいな。
さぁ、次回の営業は、12月16日(土)ですよ。
渋谷区代々木1丁目45−3ー2F
営業:第1・第3土曜 11:00~15:00
0 件のコメント:
コメントを投稿