Raの店内にこちら「飯島商店」の案内が貼ってあったのだ。
佐野はラーメンだけでなく《いもフライ》も名物。
秩父のB級グルメである《みそポテト》は食べたことあるが、
佐野の《いもフライ》をちゃんと佐野で食べるのははじめてだ。
いもフライ60円!?
やすっ!
店内では地元民2名がいもフライが揚がるのを待っている。
もう一組いたカップルは揚げたてのいもフライを食べている。
いもフライ店は佐野市内にこんなにあるのか!
こうやって並べられると、同じいもフライでもそのルックスはだいぶ違うもんだなぁ。
飯島商店は足利のソースメーカーである「月星ソース」を使っている。
待ち客だけでなく、あらかじめ電話注文でもしていたのだろうか。
続々と地元民がやってきて頼んでおいたいもフライを買い求めていく。
そして、驚くのはその本数だ。
20本、30本単位で買い求めていくのだ。
おいおい、佐野市民は一回の食卓で何本のいもフライを食べるんだよ。
「いもフライ、2本ください」
なんか無性に恥ずかしい。。。(^^ゞ
茹でた角切りポテトを串刺しにして、揚げただけ。
たっぷりの月星ソースにひたせばできあがり。
シンプルだからこそ、こいつは何本でもいけちゃうわけだな。
佐野では、これをコロッケ感覚でおかずとして食べるらしいからな。
飯島商店の看板娘(!?)であるお母さん、ごちそうさまでした!
帰りに近くのセブンによったら、ホットスナックにも「いもフライ」を発見!(笑)
「いももち」なんて商品、東京のセブンにあったっけ???
帰って調べたら、神奈川・埼玉・北関東地区でしか販売してないようだ。
なんだぁ~、それならこれも食べておけばよかったか・・・(笑)
飯島商店
栃木県佐野市伊賀町705
電話: 0283-22-4851
0 件のコメント:
コメントを投稿