下馬の住宅街にたたずむ「割烹きよみず」。
ぴょんさんをはじめて連れて来てから1ヶ月ほどでの再訪となったが、
今回は初めて社用でお邪魔した。
昔から懇意にしている日本酒好きの社長さんと会食をすることになり、
ここなら間違いがないと「きよみず」に決めたのだ。
スタンダードコース(4800円)+季節の日本酒おまかせ5銘柄(2500円)でお願いした。
前菜盛り合わせ・「自然郷」(福島)
お造り
高清水(秋田)
焼き物は、物集女の筍のチーズ焼き。
社長さんは花山椒がお好きなようで、とっても嬉しそう♫
「白露水珠」(山形)
うどと山菜、ホンビノス貝の卵とじ
「吉田蔵」(石川)
タラの芽
こごみ
ふきのとう
岩手直送の山菜たち
しらうお
社長さんのリクエストでふきのとう、オカワリ!
「萩の露」(滋賀)
お食事は先ほどの物集女の筍をつかったタケノコご飯とトリガイの赤だし
さっきのチーズ焼きも良かったけど、これはたまらん。
おかわりできるというので、たらふく食べてしまった。
筍のブランドはよく知らないので、
京都の物集女の筍が高級なブランド筍だとこのときはじめて知ったが、
「物集女」という地名も気になったので調べてみた。
物集女は現在の京都府向日市にあり、かつての山城国乙訓郡物集女荘にあたる。
河内国大鳥郡百舌鳥(もず)の豪族がこの地に移り住んだことに由来するという説があるようだ。
河内国の百舌鳥と言えば、大阪府堺市にある百舌鳥古墳群が有名だ。
日本最大の前方後円墳である「大仙陵古墳」がある古墳群と言えばわかるだろう。
社長さんも私も当然5銘柄では終わらない。
もうひとつ追加で。
黒麹仕込みの日本酒
「黒兜」(福岡)
これは珍しいし、前回いただいて美味しかったので、
社長さんにも飲んでもらいたかったのだ。
最後は、蓬のアイス
よもぎのアイスって初体験。さっぱりすんな~
さてさて「割烹きよみず」だが、いまの下馬での営業は5月21日(日)までとなる。
6月中旬からは三軒茶屋に移転し、新たな一歩を踏み出すそうだ。
これまで駅から少々遠い場所にあったが、
三茶の新店は太子堂方面に歩いて数分の場所らしい。
カウンター席中心だった今の店とは違ったレイアウトになるようだ。
下馬のお店の雰囲気も好きだったけど、楽しみだなぁ。
今度は新しいお店にお邪魔しますね。
割烹きよみず
世田谷区下馬4丁目3−9 魚鯛ビル 1F
電話: 03-6805-4131
0 件のコメント:
コメントを投稿