「餃子の王将」は学生の頃から何度もお世話になっているが、
「大阪王将」にはいまだ入ったことがなかった。
大井町でこの看板を見かけたので、はじめて入ってみた。
ぴょんさんと次男の3人で入ったのだが、店内はほぼ満卓。
4人用テーブルは埋まっていたが、2人用テーブルをくっつけてくれて席を確保。
ほぉ、卓上には備え付けのタブレットがあるんだ。
これでオーダーするのかと思い、操作しはじめるもとにかく使い勝手が悪すぎる。
どこになにがあるか探しづらいことこの上ない。
この手の《タブレット式オーダー》で気持ちよく使えた試しがないんだよね・・・
だれか画期的なタブレット、開発してくんないかな。
AI搭載で、外見で何を注文するか一発で当ててしまうタブレットとか(笑)
結局、ふつうにメニューを見ながら口頭でオーダー。
周りを見てもタブレットでオーダーしている人、ほとんどいないじゃ~ん。。。
タブレット式オーダーって誰のためにあるんだろ。
これからもっともっとお年寄りを大切にした商売をしていかなきゃならない時代だというのに。
なんでもかんでもデジタルが便利なわけじゃない。
アナログ的なオーダーにこそ、客と店との交流も生まれるというものさ。
なにはともあれ、30度近くまで気温が上昇してますんで、
まずはクールダウンさせねば。
生ビール+キムチ
次男はラーメン+餃子+半チャーハンのセット。
餃子はみんなでシェアして、半チャーハンは私が奪う目論見だ。
テーブルの下が引き出しになっていて、小皿や醤油皿、おしぼりが入っていて
セルフ方式だ。
さては、大阪王将、とおるちゃんのアイデアをパクったなぁ!
んなわけねーか(笑)
ぴょんさん、期間限定メニューの「フカヒレらーめん」
私はフカヒレより生ビールおかわり&唐揚げ。
唐揚げ、でかいな。
このままでも味がついているが、唐揚げ用のヤバい調味料がついてくる。
次男はこのヤバそうな調味料を残らずしっかりまぶして食べてたわ・・・
半チャーハン。
う~ん、油が多く、チャーハンと言うよりピラフに近い仕上がりだ。
「餃子の王将」と歴史的にすったもんだあった「大阪王将」。
今回はじめて食べてみたが、やはり冷凍食品メーカーのテイストを抜け出せておらず、
画一的・均質的である。
この画一性・均質性こそチェーン店には必要なことだが、なんか寂しい。
「餃子の王将」のような店ごとの独自性やカラーといったものは求めていないんだろうな。
私は完全に「餃子の王将」に軍配を挙げるな。
でも、スーパーで売っている大阪王将の「冷凍羽根つき餃子」は美味しく重宝していますよ♫
大阪王将 大井町店
品川区東大井5丁目4−10
電話: 03-6433-1422
0 件のコメント:
コメントを投稿