ゴールデンウィーク最終日となる「こどもの日」。
こどもは部活やら塾やらで親より忙しいので、
夫婦水入らずで足利フラワーパークまで藤を観に来た。
足利に9時30頃には到着したので、
ここまでの道路もフラワーパークもまだ激混みではなく、
見事な大藤などを比較的ゆったりと観賞することができた。
しかし、帰るころの12時前には歩き進むのも大変なほどの人波になっていた。
足利まで来たからにはおとなりの佐野で
《佐野ラーメン》を食べていくのが定番コースだろう。
「日向屋」という有名店を狙っていったのだが、店外に50人くらいが溢れかえっていた。
こりゃたまらんと佐野の市街地へ。
車をゆっくり走らせていたら、佐野厄除け大師の近くにすぐに入れそうなお店を発見!
「Ra(ラー)」という店名も変わっているが、
このプレハブ的な外観も少々引くなぁ~(^0^;)
車もお店の前に停められそうだったので、
「どうする? ここに入る?」とぴょんさんに聞くと、
「もうどこでもいいわよ。早くラーメン食べた~い」というので、するりと駐車。
佐野のブランドキャラ「さのまる」が店先でお出迎え。
練馬の「ねりまる」と名前がかぶるな(笑)
おすすめ佐野ラーメン2つをオーダーする。
手づくりギョウザを頼んだら
「今日はギョウザお休みなんですよ~」
残念。。。
およっ?
この顔出しパネルは!!!
この店もとおるちゃんのパクリなのかっ!
だからそんなわけねーつーの(笑)
こんなオモロイパネルを我々がほっとくわけがない。
私もぴょんさんもSNS用にガッツリ撮らせてもらいましたよ~
本日のドライバーはぴょんさんので、私はちょいと昼ビーさせてもらっちゃいます。
瓶ビールを頼んだら、外観とは不似合いな「ハートランド」が登場。
もしやここは意識高い系の佐野ラーメン店なのか(笑)
お通しは「かき菜」だね。
これが絶品、おかわりしてもよかったな・・・
そして、いよいよ「おすすめ佐野ラーメン」着丼!
厚切りのチャーシュー2枚、メンマ、ねぎのシンプルスタイル。
佐野ラーらしい。
このチャーシューは冷えた状態でのってくるので、
コールドポーク状態をひとくち食べ、
スープでだんだん熱が通ったほろほろチャーシューを食べる。
青竹打ちが佐野ラーメンの流儀。
やわらかめのゆで上げだ。
私はこのホロホロが好き♪
「Ra」という店名は、もしやこの自家製激辛ラー油のことなのか。
《㊟からいです!》と遠慮気味に注意喚起。
開けたらふたたび警告。
《本当に辛いです!》(笑)
ホロホロに崩れたチャーシューとメンマ・ネギを蓮華にいれ、
そこに激辛ラー油をおそるおそる数滴垂らす。
そこまで激辛とは思わなかったが、実にカラウマ!
これラーメンに入れたらどうだったんだろ。
澄んだスープも優しい味わいで、
じつにしっかりとした佐野ラーメンを味わうことができた。
ごちそうさまでした!
店内に気になる貼り紙があったので、
もう1軒、佐野で寄っていきますよ~
佐野青竹手打ちラーメン Ra(ラー)
佐野市天明町2227
電話: 0283-23-3389
0 件のコメント:
コメントを投稿